執筆:Tぴろ

 

鉄道大好きな我が子(2歳児)はSLも大好きです(*^^*)

テレビでSLが走っていく映像をみるとプラレールのSLで手コロで走らせてSLに乗っている気分になっているみたいです(笑)

そんな我が子と一緒に大井川鐵道のSLに乗車してきました!

 

大井川鐵道は2年ほど前の台風被害から完全復旧しておらず、現在は出発駅の新金谷駅から30分程度先の家山駅までしか走っていません。なので往復約1時間のSL乗車です。

ちなみに。。。

台風被害から完全復旧すると100分程度かけて終点の千頭駅まで行きます。往復200分のSL乗車になるので小さな子供は途中で飽きてしまうかもです(^_^;)

個人的には2歳児くらいには往復1時間程度でむしろありがたいですが台風被害から早く完全復旧すると良いですね!!

走る窓からの景色です。

たまに煙がモクモクと景色と混じってSLに乗っている!!という気分になります(*^^*)

我が子も夢中で景色と煙を見ていました!!

大井川鐵道のSLは新幹線の指定席のようなチケットで、席はチケット購入時に決まります。偶然ですがSLから1番近い客車の窓側席を確保出来ました!!

先頭車両なので鉄道ファンっぽい方が大きなカメラを手にして何往復かされていました。もしかしたら写真スポットがあるのかもしれません。。。(私はずっと子供を膝の上に乗せていたので動けず。。。)

 

客車の席は過去に使用されていたレトロな客車のまま保存され使用されているみたいです。

なので2歳児くらいのお子さんには席に座らせると窓の高さが高くて景色が見えません(^_^;)

ということで。。。

ずっと膝の上に座らせて景色を眺めていました。ちょっと膝がしびれてきます。。。(^_^;)

 

往復約1時間のSLが終わり新金谷駅に戻るとプラザロコという大井川鐵道の施設に寄りました。

施設内は古い駅の再現やSL、客車の展示がしてあり、これまた我が子は興奮気味に!!

SLは運転席に、客車は中のシートに入ることができます。

我が子以外にもたくさんのちびっ子たちで賑わっていました♪

プラレールの大きなジオラマも展示されていました。しかもさわってOKな展示です(笑)

太っ腹ですね!!

施設内には簡単な飲食スペースもあります。売店で駅弁が販売されているので購入した際はこちらで食事できるみたいです!!

売店には駅弁の他にも大井川鐵道限定のプラレールやトミカ、トーマスグッズが販売されています。

大井川鐵道は季節限定で機関車トーマス号も走りますのでトーマスグッズは特に多いです(笑)

 

電車大好きな我が子はSLもプラザロコも大はしゃぎで大興奮でした!!

機関車トーマス号が走る頃にまたきたいなと思いました(*^^*)

 

楽天のマイルームリンクです。

ご紹介した商品はこちらにも記載しています。

ご興味があれば、マイルームにも足を運んでいただければ幸いです^^

 

過去に紹介した商品はこちら↓