顎技師とは、私の場合上顎に飾りの歯が着いた単なる蓋。

無ければ鼻と口が一つになる事で鼻から吸った空気が舌に当たり、乾くし痛いし、ちゃんとした発音ができないのでなくてはならない物。

だけど、

何ヶ月も掛けて調整して依頼しはずなのに、何度作っても全く違う形のものが出来上がってくる。口に入らない大きなものだったり、担当医さえ驚いて名前を確認する程、形が違うものだったりする。なぜそんなことになるのか説明してもらいたいけど、貰えるのは請求書だけ。


そしてデメリットが
装着する事で頭痛、、目の奥の痛み、首を通っているあらゆる筋が張ることによる痛み、肩が上がらない。口腔内が痛い。飾りなのに45グラムもあって重い。会話や食事で顎義歯が動き、歯茎に痛みや腫れ、炎症が起きる。顎義歯が当たる場所の頬粘膜も真っ赤になり痛い。

これらは全て、顎義歯を外せば時間と共に治るけれど、その事を担当医に伝えても、病院ではこの程度はセーフなので我慢してください。と言われて終わる。


患者が痛いといえば痛いんだから改善してほしい。一度、医師にサイコロを歯の外側に入れて1日生活してみてほしい。私の痛みをわかってもらえると思う。と伝えたら、

僕は普通だから理解なんてできないですよ。と言われた。その日から信頼も信用もできなくなった。そしてもう何年になるんだろう。

先日は、この歯(抜けそうで抜けない歯)が抜けるまではする事がないんですよね。歯磨きだけして終わりましょう。抜けるの待ちなんだね💦


私の担当医にも読んでほしいけど、あの先生が読むのは医学書だけなんだろうな。


患者の痛みに寄り添ってくれる様な先生はどこに行けば会えますか。