低血糖を防いでくれる強い味方、脂質。

同時に一定量以上では、手強い敵でもあります。

実験のため、色々な脂質量を試した結果、

私は25〜30g以上取ると、大きく影響が出ます。

全く上がらず、低血糖になり、インスリンの効果が消える頃にどーーん!アップ

もしくは次の食事で異様に上がるアップ

天ぷらは、成功した事がありません💦

滅多に食べないので、データ不足というのもあります。

なぜなら、揚げ物は控えるように、フライパンも油はひかなくてすむものを使おう、と教科書に書いてあるからです。その通り、実行していました。


ところが、とある栄養指導の際、脂質不足の指摘あせる

血糖の持ちが悪いし、中性脂肪も低い、とのことで。

え?でも、決まりの0.9単位は摂っているはず・・・。(脂質10g程度です)


「から揚げぐらいは、食べたら?」

「肉を焼く時、油ひきましょう!」と。


でっでも、教科書にっ!!!


・・・あれ、完璧に守られる前提で書かれてないみたいです。そんなバカな。


それ以降、ミックスナッツで脂質量をUPさせるようになりました。

脂質を増やして以降、確かに、血糖の急降下や捕食の回数が減りましたショックがーん。


塩分も、頑張りすぎて、推定塩分摂取量が3.8gになってしまったことがあり、家族にも「何を目指しているの?!」と呆れられます・・・ガーン


栄養指導や療養相談で軌道修正してもらいながら、研究していますラブ