先日の話なのですが(日曜日)


3娘家族みんなで電車に乗って

一関市へ出掛けて来ました

(虹の学園開校式イベント)

途中乗り換えもあり1時間くらいかなぁ
娘達は切符の買い方や乗り降り仕方など
教えていましたよ
普段は車での移動ばかりなので電車に
乗るってけっこう新鮮で興味津々
楽しんでいました

向かい側に座った娘と孫ちゃんず

車窓はとにかくのどかな田んぼ畑・河ww
そしてガタンゴトンの音に子供の頃を
思い出し懐かしさを覚えました。

ゾロゾロ10人&赤ちゃんもいて
写メ撮るタイミングなくてこんな感じ😅


虹の学園が一関花泉町にあり
清水原駅で降りてトコトコ歩いていると
六体のお地蔵様に出会いました


お地蔵様について説明を書いてあるのを
読んで…ビックリびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
全国で4箇所あると言う中の1箇所
昔話し「笠地蔵」お話に出てくる場所が
この清水地区が発祥地と推定され
六地蔵を建立されたそうです。

笠地蔵のお話は知っていても、こうして
本当に有り、観ることが出来て感動ビックリマークビックリマーク
これも何かの巡り合わせと感謝して
子ども達がこれからも健やかに
成長していけます様に…と願い
手を合わせてきました照れ
 

〈おまけ〉産直でセリとスナップエンドウ
の苗を買いました

両方セリ苗です→発泡スチロール植

こちらはプランター植にしてみました

日当たりを避けた風通しの良い場所が
良いみたいです
水分もけっこう欲しいみたいなので
忘れないように与えなきゃ!!
こんなんで本当にセリできるかなぁ??
まぁ…枯らさない様に気長にやって
行きますね(笑)
(スナップエンドウはこれから〜)

今夜は幼稚園孫が泊まりに来る〜
夕飯は納豆巻き食べる〜って言うので
それを作るかな?!後は…唐揚げかな(笑)
明日の朝はチョコパンが食べたいらしい(笑)私だからだね

ではでは…ありがとうございましたニコニコ