トラブル発生 | うちの猫は凶暴です

うちの猫は凶暴です

我が家の猫は見た目お嬢様なのに、ひっかく噛みつくネコパンチを繰り出す凶暴猫(T-T)
写真も文章も苦手だけど、mimiのアルバムを作ります(^^)

サクラですピンク音符
寝耳に水のトラブル発生ハッ
昨日からあわあわしてますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

こちらはのんびりお昼寝mimiちゃん
ちょっと聞いてよ~チューおいで
(ややこしくて面白くない話なので、興味が無い方はmimiの変顔で楽しんでねウインク)
ある日突然
15年前に亡くなった親戚おじいちゃんの固定資産税の納税通知書が来ましたメール

なんでニコ
わからんキョロキョロ???

亡くなった親戚おじいちゃんには県外だけど息子と娘もいるし、空き家になった家にはおじいちゃんの妹家族が住んでる
納税通知書には連帯納税義務者に告知って書いてあるし、詳しい事はわかんないけど息子が滞納したから私にまで告知が来たのかなキョロキョロ
連絡先も知らないし、放っておこう
…と思ったのが先月

今月に入って、次は督促状が(O_O;)タラー

げっびっくり
状況がわからず、市役所に聞きに行ったところ

おじいちゃんの息子も娘も今住んでいる妹も、みんな財産放棄しているから支払い義務は無く、放棄していない親戚の私(と他6人)に支払い義務があると…
他にもなんちゃらかんちゃらややこしいヽ(`Д´)ノプンプン

払うのニコ
やだよえーん

だからって相続して家や土地の処分するにも、私はおじいちゃんの親戚の連絡先をほぼ知らず、しかも役所は把握してるのに教えてくれないからムリバイバイ

と言うわけで私も財産放棄するのですが、家庭裁判所に電話して聞いてもチンプンカンプンで照れ汗

でしょうねニコ
直接行って申請の仕方習わなくちゃ~えーん

てか通るのか?

本来相続放棄は亡くなって3ヶ月以内なんだけど、事情を知らなかった私(しかも代襲相続)は、事情を知ってから3ヶ月以内に申請すれば通るらしいけど…

ありゃ!?
最初の通知が来てからもうひと月半経ってる
ガーン

頭の悪いおばさんは、苦手な申請書類を作れるのかドキドキですアセアセ
皆さん、相続問題はまわりに迷惑かけないようにしましょうね~ニコおいで