イベントバナー

 


今日は成人の日ですね!


今朝から駅で、振袖姿のかわいい新成人をチラホラ見かけましたキラキラ


新成人の皆様、

あなたらしく、素敵な大人になってねおねがい



昨日のアメンバー限定のブログに、びっくりするくらいたくさんコメントをいただき、

本当に感謝ですお願い



愚痴ばかりのネガティブなブログになってはいけないと思いながらも、

私の状況を打ち明けてからは、共感してくださるママさんが思っている以上に多く、

たくさんの優しさに触れて

世の中捨てたもんじゃないって本当に感じています。



昨日のブログについても、

実は出産した直後からすごく葛藤があった内容を

勇気を出して打ち明けてよかったと、

すこし気持ちが楽になりました。



"無償の愛"ってよくいいますが、

家族ってそうあるべきものだって私は思っていました。


それがいつからか、

小さな「ありがとう」だけじゃなく

物や手紙やお金などでわかるように感謝を示さなければいけないのか?と

見返りを求められている気持ちになってしまい

頼ったり、お願いするということに毎回臆病になっています。



でも皆さんの励ましの言葉などたくさんいただいて

やっぱり娘のために、母としての自分の心の健康を保つため

近しい存在ともある程度の距離は必要だし

頼れる味方はちゃんといる!と

考えすぎないようにしなきゃと思いました。


もちろん、人に頼りすぎないこと。

2人で生きていくと決めたなら、自分でできることはまずは自分でやってみる。

それありきの事と思っています。



自分より長く生きている人の言うことや行動が、

必ずしも自分より正しいとは私は思いません。



娘ちゃんにとって、

私のしていることが全て世間的に正しいわけではないって思ってるし。



そういう大人のもとで育つのが子供だというのであれば、


私の生き方や振る舞いにも

もしかしたらその大人たちの影響も少なからずあるかもしれない、


そう思うこともあります。


(いい部分も然り。感謝していることも然り。)



そして今のところ、

娘ちゃんはみんなにニコニコを振りまき、みんなを笑顔にしてくれて

ちょっと転んだだけじゃ泣かないし、

よく食べ、よく寝て、とにかくよく笑い、

のびのびとすくすくと育っています。 


それが私の子だ!!

と自信をもって言えます!




娘ちゃんももうすぐ一歳を迎え、

もう私も"産後"という言葉は通用しないかもしれないけど、

この一年の精神状態は自分でも異常だって自覚はあります。



病院で診断も受けています。



病院や経験者に言われるのは

まずは環境を変えること。



コメントでもいくつもいただきましたが、

ストレスになるものに対しては

今は無理して向き合わなくていい。


気持ちが落ち着いてきたら

しっかり向き合って、改善に向かえばいい。


自分の話を親身に聞いてくれたり、

幸せな気持ちにしてくれる人だけと

今は一緒にいたい。


都合がいいことかもしれないけど

今はそんな自分を甘やかしてほしい。


そう思います。




兎にも角にも

私は本当に、支えてくれる全ての人への感謝を持ち続けて

みんなからもらった愛を全て、

娘ちゃんに注ぐだけだと


そのために生きてます。



私は娘ちゃんになにも返してもらわなくていい、

私がどんなに人生を投げたくなっても、

生きる力をずーーっともらっているから。


今、あなたがいなければとっくに私はいないかも。なんて思います。

ぬぴもだよ。離れてても毎日愛してる。



あなたたちがここにいるそのことに感謝だよ!!!



なんだかポエマーのようになってしまったけど、

本当に感じたことを赤裸々に書きました。




通りすがりでも、とても温かいコメントをくださった方、

お会いしたことはないけれど、会ったことのあるような、顔見知りなんじゃないかってくらい

こんな私に親身になってくださり、

何気なくコメントしてくださったかもしれないけれど

大きすぎるパワーです。

本当にありがとうございます。


もちろんいつも話を聞いてくれる友達も。

いつも、迷惑ばかりかけてるのに…

本当にありがとう。



みんな本当にありがとうね!!!







 

 


 💖Follow Me💖

🍩🍑instagram🍑🍩

🍩🍑Twitter🍑🍩