イベントバナー

 


昨日は娘ちゃんと一緒に産後サポート支援の施設へ行ってきましたうさぎのぬいぐるみ


産後から休みなくお疲れのママのために休息できるお部屋や

助産師さんのもとで授乳指導や育児指導が受けることができる施設キラキラ


2〜4ヶ月あたりが疲れのピークがくると言われていましたが、

そのとおり、、

慣れてきたつもりでも心身ともに休まることがない日々で育児の悩みも尽きないので

せっかくの機会だし利用してみました!



今回の主な目的は授乳の相談と栄養管理にっこり花


母乳とミルクの混合の割合がいまだに不安で

母乳が出なくなってきた気がしていたのでそちらも相談して

実際にどのくらい母乳が出てるのかをみてもらいましたびっくりマーク


いつもの授乳のスケジュールなどをみてもらったら、

娘ちゃんが日中グズグズする原因や、一回の授乳で十分にミルクが飲めない原因が判明びっくり


おっぱいのちょこちょこ授乳をしていたせいでいつもお腹の空きが中途半端なまま次のミルクの時間がくるから飲み残しが発生しちゃって毎回充分な量を

飲めないのを繰り返しているのでは??

とのことダッシュダッシュ


だからすぐにお腹が空いちゃってお昼寝がなかなかできなくてグズグズしちゃうのもあるみたいアセアセアセアセ



だから昨日一日で、毎回授乳を見てもらいながら、これからちょこちょこ授乳を減らして、毎回時間になったらおっぱいとミルクをセットであげていこうとアドバイスをいただきました!



あとは、体の緊張が強いからもっと手遊びをしたり体に触れてあげて緊張をほぐしてあげるといいと教えていただいて、手遊びの仕方も教えてもらいましたルンルン




さっそく今日から家で実行してます!

そしたら午前中少しお昼寝してくれてますラブ



腹ばいの練習ももっとしてあげたほうがいいみたいで、ご機嫌な時にやってあげようと思います!



あと、母乳のための栄養がきちんと摂れていない自覚があったので、

お昼、夜と施設で出していただくバランスのいいご飯で栄養補給させてもらいましたキラキラ



前までパン食だったけど、母乳を出すためにはお米中心で和食を多く取り入れた方がいいということで

これからはしっかりお米も、野菜やタンパク質も意識して摂ろうと思います炎



帰る前にシャワーもゆっくり浴びれて久しぶりにゆっくりパックもできたハート




自分と娘にしっかり向き合えるありがたい施設ですラブラブ


初めての利用で私もドキドキしていたので休息はあまりできなかったけど、

得るものがとにかく多くて利用してよかったキラキラキラキラ



今度は宿泊で利用してたっぷり休ませてもらおう音符





イベントバナー


 


 💖Follow Me💖

🍩🍑instagram🍑🍩

🍩🍑Twitter🍑🍩