ずーっとそう思ってました。


1日10個考えるって…ネタ切れするわオエー

しかも毎日しろって拷問だろオエー



てかそもそも…


感謝を書くぐらいで

幸せになれるなら

苦労せんわ〜〜!!!


と。笑






潔いほどの

ひねくれ具合でしょ?!笑🤣



書くことが面倒だったから、


『書くぐらいで幸せになれる

 訳ないじゃ〜ん!!!』


って思って

書かない言い訳をつくってた。



やってもないのに最初から否定して

実際にやってる人で幸せになったと

言う人を見ると、


『はいはい。また綺麗事ですか?』


なんて思ってたな。笑

ひねくれ女子にも程がある😂




でもね、

今だから分かる。



感謝で溢れる日常こそが、

幸せを作り出すってことを。




私が実際に日常に感謝できる

ようになったキッカケは

明確にあってね💡



それは、

とある環境に飛び込んで

強制的に習慣化することだった。



感謝ワークなんて無理してやるもんじゃ

ないと思ってたから、自宅で1人で

わざわざやることってあまりなかった。


でもね、本当はやったら何か変わるかも…?

って心の奥底では期待してる自分もいたの🫣


だけど、『めんどくさい』には

敵わなかったんだよね〜真顔



そんな時、たまたま私が興味を持って

入ったコミュニティの中で

感謝ワークに似たことをしていたの💡



それはね、


『Wat´s  good』


聞いたことある人も多いんじゃないかな?




どんなに小さなことでも良いから

最近あった良い出来事を

シェアし合うの♪



まさにこれ、

感謝ワークだよね!


これをそのコミュニティ内で

毎回やっていてね。

最初は明日何話そ〜!って

一生懸命考えてたんだけど、


回数を重ねる内に日常の中で

感謝や幸せを感じることが沢山

湧き出るようになってきたの電球



気付けばふとした瞬間に、


『湯船にゆっくり浸かってリラックス

 できる時間が取れて幸せ…』


『こんなに美味しいコーヒーを

 温かいお部屋で飲めて幸せだな〜』


『この世界に生まれて、この環境で

 生きることができて私はラッキー!』


こんな風に自然に「今」

すごく感謝できるようになった😳




環境に飛び込むことは

もちろん大事なんだけど、

感謝ワークのハードルを下げる

こともすごく重要でねスター


「机に向かってノート開いて

 紙に書かなきゃ〜!」


とか


「毎日書かなきゃ〜!」


とか


「10個書かなきゃ〜!」


とかこういう固定概念が

ハードル上げてるし、邪魔する。



幸せになるためにやるはずなのに

苦しくなったら意味ないよね。



そもそも、感謝って無理してするもの?

もはやそれって感謝じゃない😂



この違和感を見逃さなかったから

今のwat´s goodに辿り着いた🫶✨


最初はwat´s goodを強制的に

やってたけど苦しくなかったのは

きっとシンプルだったからスター



しかもね、

感謝ワークを週1回やったチーム

週3回やったチームでは、

週1回の方が幸福感が上がった

という研究結果もあるんだって!!


理由は週3回だと、ストレスに

感じる人もいたからだそうピリピリ



何でも数こなせば良いってわけじゃ

ないってことが分かるよねウインク



わざわざ紙に書かなくても

(余裕がある時は書けたら尚良し👍)

家族とシェアする習慣を作ってみたり

寝る前に頭の中で考えてたり…

それだけでも幸福度は高まるよ



このwat´s good

ぜひ日常に取り入れてみてね