飛び飛びブログに訪問ありがとうございます(;´▽`A``

男子の子育てネタが、マイブームのmayuです(≧▽≦)


昨日、長男の担任の先生よりお電話をいただきました。


先生:「○○くん、最近宿題やってません。ご家庭で何かありましたか?」


私:「いえ。内容は確認しておりませんが、やっている姿を見ております。様子も変わりありません。」


先生:「そうなんですね。あとそれと、今日の体育の時間に体操服を忘れたので、お友達何人かと見学してもらいました。そのときに、見学せずにふざけて遊んでいたので、注意しましたが、度が過ぎましたので、「お母さんに電話するよ!」と怒りましたので、電話しました。」


私:「・・・・・・・・・・・・・。そっ。そうなんですね。」


先生:「お母さんの励ましが一番ですので、頑張れと言ってあげてください。また、何かありましたら、いつでもお電話ください。」


まぁ、ざっとこんな会話をしました。


体操服忘れたので知っております( ̄▽ ̄)=3でも、本人の責任ですので、届けません。

忘れ物を届けたことは一度もありませんし、そういうママ友さん結構多いです。


先生からのお話を聞き、母は瞬間理解しました(笑)


あいつ~むかっ遊びたいから、宿題提出してへんなっむかっパンチ!


電話を切った後、私はしばらく息子に何も言いませんでした。

息子はバツが悪そうでしたが(笑)

それに、担任の先生の「お母さんに言うよ」という発言は、私には理解することが無理でした(笑)


3歳児じゃないんだからあせる

しかも、私が怒ってきくのか?と。


結局は、学級運営をするにあたり、目に余る子という感じでしょうか汗汗

息子には

「宿題を出そうが、しなかろうが私の人生には関係ないです。あなたの問題。困るのはあなた」


宿題をしない、出さない=約束を守らない

約束を守らない人には、誰も友達になってくれません。大人になって困るのもあなた。


悪いことをしていると分かっていて、周囲に迷惑をかけるのが、一番悪いと思う。

あとは、自分でどうするか判断してください。


みたいなことを話した。

ガミガミ言っても聞くわけなく、無意味なことだし、先生のことも含めて「口うるさい女達」みたいに、思われても悔しいし。


先生に、昨日の息子とを話を踏まえて、本日お電話をしました。

ただ「お母さんに言うよ」発言は、どう考えても、理解できなくて、そのことをお伝えしました。


先生は「そのように解釈されたのですね」とだけ言われ、なんだか消化不良(笑)

旦那さんにも「完全に新任いびりやん~┐( ̄ヘ ̄)┌」と突っ込まれ。


ソウデスヨネ(^▽^;)と思いつつ、3年生に新任の先生を割り当てるのはやめてよぉ~

と思う、母でした。


イロイロありますね(笑)

息子よ。思う存分遊んで、思う存分経験しなはれ!!