閉経前の生理事情 | SALLYのひとりゴト

SALLYのひとりゴト

cafe巡り大好きアラフィフのありのママ日記~あをによし~

一生に生理の回数って決まってるんだろうか。

 

小学校5年生で女子だけ別室に呼ばれて受けた生理のはなし。

みんなそろそろの頃だったようだが私が生理になったのはそのず~っと後の中学3年に上がる前だったっけ。

 

しかも周期がゆっくりで45~50日に1度だし、トイレに行ったついでにフンっときばれば1日ナプキンを替えずに済んだし。

 

なのでみんなが旅行中になったらイランからと薬飲んだりしてた時も、私は周期が全く分からないので行き当たりばったりだった。

 

特に腹痛もなく楽~な生理だったけど、40代後半になり、今まで少なかった出血が最後の悪あがきのようにすんごい量になり、1時間やそこいらで血の海状態。それ見て貧血になるんじゃないかとクラッとする始末。

 

しかも今までのんびりだったのに、ちゃんと1か月毎にお出ましするではないか。

 

子宮筋腫にでもなってるんじゃないかって程でも、検診では引っ掛からないし。

 

で、全く終わる気配のないまま50を超え、53歳の学生さんが寝ずの一夜を過ごす8月31日、毎月きっちりあった生理がこの日からの1週間でピタッととまりました。

 

あっ、2か月空き~3か月空き~じゃなくピタッととまるのね。

 

みんなより始まるのが遅かった分、終わるのも遅かったけどやれやれ~って思ってた54歳の冬。

 

年の瀬から忘れててごめ~んって感じでまたですか??

 

身体の方はと言いますと、絶不調です。更年期かな?しんどいしだるいし、あちこち痛いし。

 

もう絶対なんかあるぜ!!と覚悟して受けた人間ドックも・・・全然何にもありませんでした。

 

まつもtoなかいで布袋さんが体調のいい時なんて1年に2~3日しかないっていっておられたから、みんなそうかな?

 

まあ、更年期にしても閉経にしても人それぞれなんだろうけど、そういった情報って知らん事多いよね。

 

私はこんな感じで閉経を迎えそうです。