ブログ更新頻繁が月1程度になっている…。

のはさておき、


来年の小学校入学に向けて、

ぼちぼちこれはいるだろう、買っておいて問題無さそうなものを購入した。


①筆箱

3つの中から本人に選ばせた。

両面開きで比較的シンプルなものに。

名前はテプラを貼った。


使うのか分からないが、ロック機能付き上矢印



鉛筆削りも搭載。
乙女心をくすぐるピンクハート仕様。なので、みぶこのハートもキャッチ。


売ってある筆箱もキャラものより、シンプルな物が多い気がする。
まだ購入していない下敷も、売ってあるものは透明なシンプルな物が売って多い。

②鉛筆 1ダース
持ちやすい三角鉛筆にした。
購入してから気が付いたのだが、滑り止めも付いている。

鉛筆にスタンプで名入れしてみたら、案の定、失敗した。
とりあえず、失敗したので手書きとスタンプを組み合わせたのと、名前シールを貼ってみた。

③定規
文字が見やすいもの。


購入しても大丈夫なものは購入して、ちまちま記名に励んでおきたい。


みぶこの入学に向けての現在の学習的な面は

○ひらがな、カタカナを読める

(教えないでいつの間にか勝手に学習)

○ひらがな書きはものによっては忘れていることあり。名前は書ける。

(ワークで、ちまちま練習)

○カタカナの書きは教えてないので出来ない。

(小学校に任せるかも)

○文章の書き方は教えてないので出来ない。


○数は数えれる、数字を書ける、大小は理解(千以上の数はまだ)している。

(結構前から少しずつ教えている)

○一桁の足し算、引き算は手を使ってするが、式などはほぼ教えてないので、式を書くときの+と−の理解がいまいちかも。

たまに20以下の二桁と一桁の足し算とかの問題も出してみたら、時間をかければ出来る。

○アナログ時計はほぼ読める。


↑は、私が小学校の時(何も出来なかった)よりもかなり出来ているので、いいと思うが、


人の話を聞かない、返事をしない、何するにも時間が掛かる、取り掛かるのが遅い事が特に問題がある。母は危機感を持っている。

あと、運動面は不明。どちらかというと鈍い…。


みぶこの夏休みとは言うと、

暇な日がほとんどで、

お家で本読んだり(最近かいけつゾロリに夢中)、コクワガタ、かぶとむしと遊んだり、なにやら作ったりと

自宅で過ごすことが今年は多かった。


ビッグイベントといえば、実家に帰省したこと。

(去年はコロナを考慮して帰省しなかった)


大好きなばーばと花火が出来て良かったらしい。




いつもありがとうございますニコニコ