門松明けましておめでとうございます門松


ブログを放置気味ですが、

本年も宜しくお願い致しますニコニコ





昨年末は色々あり、その事もブログに書こうと思いつつも放置。



まずは最近のみぶ子の様子。


今回、2年ぶりに帰省した。

(オミクロンが心配だったので、最後まで悩みましたが、旦那の会社の帰省に対する規制もなく、会社の同僚達は実家が遠い人は帰省してしまうので、我が家だけ自粛してもコロナに罹りそうな気配を感じたので、帰省しました。)


コロナ警戒の為、車で帰ったが、早朝(3時起き)、遠かった…。


ばーばに沢山遊んで貰ったみぶ子は、

帰る前日、帰る話をするとしくしく泣き出し、

当日、帰る時も大号泣だった爆笑


ばーばもみぶ子を甘やかし、

食べ物も好きなだけ与えたので、

みぶ子は正月太り。(想定内)


ばーばとは、しち並べトランプハートや、簡単なトランプジョーカーババ抜きをしていた。
ので、母ちゃん(私)ともしてみたら、ババ抜きなんて、みぶ子がババを持っていたら、他のは取らせないように強くカードを握るし、自分がババ抜きで負けたら投げつけよった。

ばーばは負けてあげていたらしい。


帰省中に書いた絵。
本を見ながら書いていたが、結構リアル。
5歳ともなると、本気を出せばこんな絵を書けるようになるんだね。


みぶ子はお年玉(1000円)で
剥がせるネイル(ピンク)と
カブトムシのフィギュアを購入。

今時は、お湯で剥がせるネイルとかあるんだと、感心。

正月をエンジョイしたみぶ子。
時間帯をずらし参拝したら、人が一人しかいなかった…。

身長も約110㎝位になった。
本当にうさぎの服とお別れだな。粘って着せてるけど。




そうそう、昨年、2021年12月中旬の話。

(興味ある方だけどうぞ)



真夜中、深夜0時過ぎ。

旦那(40歳)が腹痛を訴え、病院行きたいと突然起こされる。

かなり右側のお腹を痛がり、嘔吐もした。

私は夜中している近くの総合病院を3件電話したが、どこも専門外、検査が出来ないと断られる。

電話しただけで、30~40分は時間のロス。


困り果てて、

旦那のかかりつけ医は夜間はやってないが、

電話したら、救急車を呼んだほうがよいと言われ、急いで、初、救急車を呼ぶ。

この時、旦那は冷や汗を出してきたので、ヤバい私も思った。

それも右側のお腹痛いって言うし、盲腸か?とか色々考えた。


救急車を呼んで、

電話で救急隊?に「すぐ着きます」とか言われて、はっとし、バタバタしながらみぶ子も起こし連れていった。急に起こしたから泣き出すし。




救急車で行った病院も隣の市の病院。

田舎は病院なくて困る…。


で、病院に救急車に行った結果は、



尿管結石でした。

それも病院ついた時は丁度痛みもひき、(膀胱に石が流れた)CTの検査したくらいで終了し、帰宅した。

また、水分を採るようにといわれた。

ちなみに検査の説明で結石になりかけ?と思われるのが左右2~3箇所、腎臓にあった。

今回の尿管結石は1ミリ。



後からネットで調べたら、

食べ物、飲み物に含まれるシュウ酸が良くないらしい。

そして、飲み物(緑茶、紅茶、コーヒー等)の取りすぎに注意が必要。紅茶はミルクティの方がまだマシ。カルシウムと一緒に食べると排泄してくれる。


逆にシュウ酸が少ない、ないお茶は

麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーくらいだったかな。

あと、結石は夜間作られる事が多いそうなので、寝る前の食べ物は気を付けた方がいいと感じた。


結石はかなりの激痛らしいので皆様ご注意を!


深夜だったので、深夜料金で病院代は約1万円掛かった。

救急での病院代はいくら必要になるかわからないので、現金をとっさに握りしめて行ってよかった驚き


緊急の病気じゃなくて本当に良かった。




不定期更新ですが、

宜しくお願い致します。


いつもありがとうございますニコニコ