今日で2歳1ヶ月になりましたニコニコ
1ヶ月が早く感じる…。

自分の記録用にまとめ。
言葉と偏食以外のみぶ子の様子
(主に2歳前後の生活面)


最近のみぶ子は、靴があと少しで履けそうな感じがしますが、母ちゃんがいるとしてもらおうとするので、上手く出来ずにそのまま経過です。脱ぐ方も母ちゃんがいなければしてくれるようになりました。
(帰ってきて、母ちゃんだけトイレにダッシュした時とかに、靴を脱いでてくれました)
あと、支援センターで下駄箱に入れてくれるようになりました。最初は片足ずつ入れてましたが、最近は揃えて入れれるようにニコニコ

また、寝る間にパジャマを着たいと持ってくるように。(暑いので、お風呂上がりは下着のままで寝る前にパジャマに着替えさせてます)
まだ、衣服の着脱は手助けしないと全然無理ですが、自分でやる気ある時にさせるようにしようと思ってます。

トイレトレはまず、言葉が出ないしおしっことか教えてくれないのでまずムリw
焦らず来年頑張ります!
うん○とかは、「でてるでしょ?」と聞いても顔を振って、イヤイヤして逃げるランニング
話にならない真顔

お風呂では、体を自分で洗おうとしてくれるようになりました。
絶賛イヤイヤ期のため、お風呂に入る時も、出る時もイヤイヤするので、まぁ大変!

最近は面白いほど、何でもイヤイヤしますえー

父ちゃんにいってらしゃいのバイバイが恒例だつたのに、2歳丁度からイヤイヤしたり…

ご飯もイヤイヤ酷くて最近大変。
そうでなくても大変なのに真顔
ただ、座って食べてくれるし、最近はスプーン、フォークも使おうとしてくれる所は評価合格
(まだ、基本は食べにくい、面倒だと手づかみで食べる。)

歯磨きは渡したら、自分の歯も磨こうとするが、車、アンパンマンの歯?口?なども磨こうとするあせる
極めつけは、何故か父ちゃんの足を磨こうとしてたのでガーン
母ちゃんに歯を磨かれるのはずーと前からイヤイヤ。



買い物後は必ずわざとレシートを持たせるに限る。
レシートで気を引き、ダッシュを阻止。
特に店内は手を繋ごうとしないので…




いつもありがとうございますニコニコ