先日、みぶ子は1歳11ヶ月になりましたニコニコ


ブルー音符運動
ゆっくりながらも、日々成長のみぶ子さん。
1歳11ヶ月になる1日前に、初めて公園の滑り台を一人で滑る事が出来ましたおねがい
(今までは室内滑り台は滑れてた。)


上手く顔が隠れていたので、正面からのみぶ子。
明らかに、恐る恐る感ありw
1回出来ると、調子にのるので、母ちゃん達は大変あせる

あと、公園あるあるかもしれませんが、ちょっと大きな子供達がしてるからって、出来るハズもない大型遊具にみぶ子も挑戦しようとするし怖いわガーン

階段は、手を繋げば、上り下りも出来るように。下りは恐がりながらですがガーン

ピンク音符言葉
言葉の方は、心配になるくらいのゆっくりペースですが、たまーに新しい単語をおうむ返しとかで言ってくれたり。
でも、解ってないこともまだまだ多そうな感じです。

最近、言えた言葉としては、

雨の日に、
「あめ」って外を指差して言った時は、
凄い!と喜んだけれど、

晴れた次の日も「あめ!」と外を指差し!

さて、
何を「あめ」と思ったのだろうか…ショボーン

そして、おうむ返しや、新しい言葉を発してくれる方が珍しい。
やっぱりまだ、みぶ子は喃語ですね〜。

ブルー音符遊び
最近のブームは車、電車とままごとナイフとフォークとボール遊び。
車、電車は、オモチャの車を走らせたり、絵本で見たり、押し車に乗ったり。
ボールは上手投げで投げる。
ままごとは野菜を切るのが好き。たまにお茶を入れるふりも。
「あーん」って言って、母ちゃんに無理やり食べさせようとしたりニヤリこれは、ご飯中でもするので危険。
1歳前半に比べて、遊び方が具体的になった気がしますニコニコ

ピンク音符好み
そういえば、
雨の日に初めて長靴を履かせようとしたら、はっきり、「嫌」と言われましたガーン
せっかく、(うさぎの)長靴を買ったのに母ちゃんショックですショボーン

ちなみに、サンダルは履くし、靴も見た目が違っても普通の靴なら履きます。

母ちゃんが選んだ(うさぎの)服を嫌って言わないだけいいか…。

ブルー音符社会性
支援センターでのリトミックでは、脱走することもたびたびなのですが、初めて皆と同じように、自ら輪っかの輪くぐりが出来ました。(1歳11ヶ月なってすぐ)
輪くぐりから最初は逃げてたのに、皆の真似して出来た。母ちゃん感動笑い泣き
でも、皆と合わせて同じ動きでしようとするのは、まだ難しい様子。

ピンク音符その他
外出の時、毎回練習したら、靴も自分で脱げるようになりました。



あと、1ヶ月で2歳ビックリマーク


ゆっくりでも成長が嬉しいから、みぶ子も頑張ってドキドキ
書き起こしてみると、ここ最近は出来る事が増えてるおねがい凄いぞ!みぶ子!




いつも、ありがとうございますニコニコ