みぶ子さんが寝ているうちにブログφ(..)に、最近のみぶ子の成長をメモします。
母ちゃんはよく忘れるのでショボーン

興味ない方はスルー来て下さい!

ちょっとずつ、ゆっくりだけど、成長しているのかな?と思う事をメモ。
とりあえず、怪しいと思う事もメモ。


クローバー現在1歳10ヶ月までの変化クローバー(特に最近の)

ブルー音符社会性
レジの人、知らない人にはバイバイしなくなった。
代わりに、支援センターの顔見知りのママさんや構ってくれたママさんさんには遊んで貰いに自ら行く。

先週終わりから室内滑り台は再び滑れるようになり、滑ったあと周りに拍手を求めるように。

ブルー音符食事
主に手づかみ食べだが、たまにうどんの時にフォークも使うように。だが、下手過ぎてほぼ手づかみ食べ。

味噌汁をコップ飲みしようとして、豪快に汚す。上手なコップ飲みはまだかなショボーン

ご飯は、コンビニ等のおかかおにぎりが食べれるように。母ちゃん特製おかかご飯はほぼ残す。
コロッケと麺類はだいたい食べれるようになってきたが、それ以外は進展なし。シカト。

ブルー音符運動
階段は手を使いながらだが、スムーズに上れるようになってきた。下りも手を繋げばいける。

1歳9ヶ月の時点で滑り台の階段は手すりを使い登れるように。

ジャンプはまだ。


ブルー音符言葉、理解
1回だけ夕方になったら、「ピッピッ」と言って電気を付けたいアピールをした。

言葉は、最近「抱っこ」が言えて使えるように。
(どうも、とーちゃんが仕込んだようだ)
他はまだ、「あー、うー」と言い、手を引っ張ったり、目線で要求。
「ワンワン、にゃんにゃん」言うが、ワンワン率が高い。ネコでもワンワン等。
空耳かもだか、昨日、鳥を「ピッピちゃん」と言ったような…
カラスだけは「カーカー」と言える。

電車、線路は「がたんごとん。」なのに、車は一言も言わない。

「落ちた、着いた」の言葉は義実家にいたとき以降、ほとんど、全然と言っていいほど言わなくなった。 

ご飯を食べてなくなったら、「ないない」と言う。
掃除が終わったら「終った。」

単語が出るようになってから、指差しが以前に比べて増えた。

興味あるものを見るとき、「わぉ」っと大げさに驚くびっくり

母ちゃんの電話が終わったら手でバイバイをする。
挨拶系の発語ほまだなし。

意味不明な「あった」という連呼がある。

スマホ取って持ってきては出来るがタオルは出来ない。

声掛けしたら、靴下脱ごうと1歳9ヶ月はしてたのに、しなくなった。最近は手を洗おうと行っても洗面台に来ない。

いないいないばぁのわぁーおの躍りがだいたい踊れるようになった。

ブルー音符課題、苦手な事
1歳10ヶ月は靴を脱ぐ練習中。
介助しながら特訓。

依然、思い通りにならないと怒る(癇癪?)ので、なるべく、事前に今後の行動を伝えたりしている。(理解してなくても。)
例えば、行きたい方向が違う事はよくあるので、指差しして母ちゃんの行く方向を伝えたり。
それでも、怒る場合は強制抱っこで退場。

大きな音が嫌い。ドライヤーは逃げ惑う。
オムツ交換も嫌い。
おしっこでたとかは教えてくれない。

歯磨きは嫌いだが、最近させてくれる時もある。

指しゃぶりは止められない。

夜、寝つきが悪く、寝るのが遅いときがある。

話し掛けてもシカトすることがある。


ゆっくりのろのろペースのみぶ子そさんも最近は変化が出てきた。

2歳の時点で2語文は到底無理だと思われるが、やはり、単語、発語が出てきた事は大きい!
ゆっくりペースのみぶ子さんを見守って行きたいと思います。

昨日、用事で実家に帰った時は、ばーば(私の実母)に「みぶ子、何言ってるか分からない」と言われたくらい、発語も分かりにくいが、母ちゃんの空耳パワーなんとかしようニヤリ
(と、珍しく前向きな母ちゃんです。いつも、ネガティブなのに。いや、さすがにこの前、1歳1ヶ月の子がアンパンマンをアンパっと、言ってた時は動揺その物でしたが、みぶ子は9ヶ月位は遅れてるのかと…)



上矢印乗るのが好き
最近はうさぎさん(ぬいぐるみ)と2人乗り。

車が好きすぎてゼンマイが壊れた車。
某西○屋産



いつもありがとうございますラブラブ