癖になりがちな嫌われる話し方

 

メンタル不調になりそうなら、流しそうめんのように流して傾聴してもOK!

 

①否定する → オウム返しするとよい◎

 マズローの欲求の2.安全欲求を否定する

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 所属と愛の欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現欲求
 

 海馬は15秒ほどで記憶を捨てるが、

 強い感情を伴った情報は記憶する

 

②最後まで話を聞かない → 最後まで話を聞く

 マズローの欲求の4.承認欲求を否定する

 笑顔が見えるまで、最後の話を聞く=相手は受け入れられたという感覚を持ちやすい

 

③愚痴や悪口を言う →

 ポジティブな情報→可能性のあるアイデア・勇気・想像力が沸く

 ネガティブな情報→思考停止・夢や未来が想像できない

          2.心の安全の欲求を脅かし、恐怖を感じさせる

 

 

ほかに

・上から目線

 →解決ではなく話を聞いてほしいだけ

 

・目を合わせない

 →目を合わせ、合間で視線を外す

 

・体を揺らす

 →リアクションを少しオーバーにするくらいならOK

 

・笑顔がない

 →軽くほほえみながら、少し多めに笑う

 

 

 

参照:

 

 

 

 

t/articles/-/88627