お正月早々 災害、事故が重なり 心重たく…

書き初めの穏やかな1年を祈る気持ちが折れるように感じたり…

心よりお見舞い申し上げます。


1月1日は上の娘と初売り

1月2日は下の子と初詣

が 私のここ最近 お正月行事です。


元日の初売り 

朝から娘と買い物を楽しんで帰宅してからの地震

2日の初詣 どうしようかと悩んだのですが

重い気持ちのまま自宅で過ごすより…と

思い直し初詣に出かけました。


下の子が移動の電車内で

地震大丈夫かなぁ… と言うので

それを含めてお詣りして、

後日 色んな所で寄付が募られるから 

もらったお年玉から気持ちを寄付しなさいと

伝えたのですが話しながら 

自分自身に言い聞かせる感じだな、と。


今回 下の子のリクエストで出かけたのは

石清水八幡宮


年末に出かけた岡山城と同じく

雲ひとつないお天気です。


たくさんの参拝客を見て コロナ後だな… と実感。

小さな子がグズっている姿を見ても

微笑ましく感じるのは 

コロナ後だからか、歳のせいか?


向拝正面の絢爛豪華な彫刻

右が虎、左が辰

徳川将軍 家光公の生誕年が辰

虎は家康公の誕生年が虎 からのようです。


少し遠くからの本殿もカッコいいですね!

願うことは 「世界平和」

何処へお詣りに行っても この1つにしています。


参拝賽銭箱の付近に 石川地震の義援金箱 

取り急ぎの簡易箱でしたが救われた気持ちがしました。 

気持ち 息子とお見舞い金を入れました。


おみくじは「平」

平穏な良き運勢 とあったのが嬉しかったです。


台風により大きな被害を受けた南総門が修復中。

令和七年お正月までに完成目標とされているようです。

それから

たくさんの参拝客で画像撮れずでしたが

エジソン記念碑がありました。

帰宅して調べてみると 白熱電球の発明に日本の扇子が関わっているようです。

参拝前に勉強しておけば…と反省。



行きはロープウェイを使って本殿へ行きましたが

帰りは歩いて降りることに。

所々で名所を観れて良かったのですが

石段がつらかった… 

年配の方が楽々と降りておられる姿を拝見し

感動 大尊敬しました、私も頑張ります!!と

こんな場所で決意 笑


電車に乗る前 駅近くにある やわた走井餅老舗 で

絶対に美味しいものだ!!と直感で購入。


賞味期限が翌日ですが、美味しい!!

中包み紙の絵が素敵で


調べたら 小山嘉巳さん の作品でした。


面白い記事を見つけたので貼り付けておきます。

歴史に惹きつけられる気持ちを

堺屋太一さんのことばで紹介されてました。

私 yamamomo 今年も下の子にくっ付いて史跡を巡りたいと思います。