{DC6E2F23-ADB3-40C1-8460-554B572119B7:01}

{FE73A587-D052-4409-93AA-ED786BC63365:01}

{04DAF0C9-7C78-4F10-9312-D590340ABFB7:01}

{4C828E61-F120-471C-A47B-CA5989EAAB3D:01}

{53AF2C51-2017-48F3-99A8-10A9B8C46012:01}


家族旅行も終わり、
子供たちも初めての飛行機
なんとか乗ることができました。


長崎のおばあちゃん
今年米寿でした。

生きているうちに
ひ孫(子供たち)に合わせたかったんだ~♡


猫に餌やったり
ペンギン水族館やら
小さなふれあい市場や
海が透明やったり
特別なことはしてないけど
子供たちには初めてがたくさん(˶′◡‵˶)



ところで
sの助は普段動きません。
携帯見ながらゴロゴロゴロゴロ
ずーっと動かない。


sの母は、
おばあちゃんちにいる間
ずっと動いていた。

朝は5時頃から
畑仕事、朝ごはん、洗濯干したり畳んだり
近くのふれあい市場まで買い出し行ったり
(歩いて片道30分)
そのあとお弁当準備して
子供たちと近くの浜へ歩き
(片道30分)
洗濯してお風呂準備して
畑仕事して
夜ごはん準備しつつ孫の相手や
おばあちゃんと話し相手になり~
親戚に挨拶行くのに
またまた歩いていき
(往復1時間半)

多分ゆっくり座ったのは
21時過ぎとか?

よく歩くし
よく働くし
ほんと凄いわー


なぜこんな働きものの母から
ぐーたらsの助が産まれたあるか?!


私も頑張ろうと思い帰ってきたはずが

今日は蒸し蒸しして
暑くてグータラしてしまったあるよ(꒪⌓꒪)