ミステリー漫画いきます!
すごくお気に入り。


MONSTER


漫画もアニメもクオリティ高かった…


【MONSTERとの出会い】
親が知人から漫画借りてて、それをちょっと読んでみました。
確か高校生ぐらいの頃?

4巻ぐらいの、赤ん坊とかが出てた巻から急に読み始めたので話はさっぱりだったものの、なにこれ面白い!とすぐに引き込まれて。
ちゃんと1巻から読み直しました。

途中でリアルタイムでの流れに追いついたので、後は続きを楽しみにしながらゆっくり読んでました。


MONSTERの主人公は、日本人外科医で将来有望なDr.テンマ。
院長の娘のエヴァと婚約してて出世間違いなし。
そんなテンマがある日院長の命令を無視して、頭部に重傷を負った双子の兄ヨハンを執刀したことから、大変なことに…
という感じのストーリーです。

当時のわたしが読むにしては結構ハードな話で…
今読んでも謎が残ります。
登場人物がすごく多くて、それぞれのキャラの動向からホントに目が離せない。
久しぶりに登場したと思ったら、え!?ってびっくりするようなことも…

あと、中盤?くらいでロベルトという謎の大男が登場するのですが、心底気持ち悪い!!!!
誰得?なベッドシーンが多いので、ある意味必見です(^ω^;)

どんな結末になるかあんまり想像つかなくて、たくさん犠牲者は出しながらも一応の収束で完結。
何度も泣きました。
でも、立ち直って終わったキャラがたくさんいてよかったな。
あとは、ハードな話ではあるものの、主人公テンマがとにかく登場人物の誰よりも優しくて菩薩のよう。
それが救いになってるのかも。

その後、MONSTERが深夜アニメ化。
どんなもんかな、って思ってたらこれがすごくクオリティ高い!
作画も演出も声優さんも、ホントよかったです。

特にOPはGRAINというインスト曲なんだけど、すごくMONSTERの世界観が出てて好きでした!



あと、EDも本編に出てくる「なまえのないかいぶつ」のストーリーがちょっとずつ進んでるように作られててよかったです。
フジ子・ヘミングの曲が好きだったな。



アニメは漫画と同じくらいのクオリティだとわたしは思うので、後になって久々に読みたいなって時は簡単に見られるアニメの方にしてます。
ちょっと気になるなって人はアニメからが見やすいかも?


【キャラについて】
浦沢直樹漫画は本当に魅力的なキャラが多くて…
でも一番好きって言ったら、主人公のテンマ!
上にも書きましたが、彼がいなかったらただの殺伐した話になってるような気がします。


テンマは物語の大半で殺人容疑をかけられて追われてる身なので、ハードな話が多いですが、ふとした話の中で彼が微笑むのを見るとなんだかホッとします。
彼と関わる人たちも、テンマはいい人!って誰もが言ってたり、テンマが逮捕された時にもたくさんの人が彼のために何かしようと動く辺り、本当に愛されてるんだなって思います。
でもすごくわかる。彼の魅力。。。

テンマ絡みだと本当にいい話が多すぎるんだけど、個人的にすごく好きでオススメなのが「フライハムへの旅」。
1話完結の話で、通りがかりの初老の夫婦との話なんだけど、これだけでテンマの人間的魅力がよくわかります。
見終わった後に心が温かくなる、いい話です(^ω^)



あと関係ないけど、浦沢直樹漫画はおいしそうな食事のシーンがすごく多い気がします。
それも必見!かも。

他にすごく好きなキャラと言えば、わたしはテンマの元婚約者のエヴァを挙げたいです。


テンマが自分の使命を見直すきっかけになったシーン。

エヴァは一言で言うとひどい女
テンマが出世街道から転落するとあっさり捨てて、その後返り咲いたらやり直したいとか言って(テンマには見限られてた)
その後何だかんだテンマに未練タラタラでストーカーまがいのことしたり、またやり直したいって迫ったり、3回結婚して離婚したり。
アル中になったり、上手くいきそうな男が嫁とヨリを戻したらブチ切れて自分の豪邸燃やしたり。
道端の酔っ払いのウイスキー取り上げて飲むとか、元彼に寝てあげるからお金くれとか言ったり、転落っぷりがすさまじい。

だけど…
なんかほっとけない女なんですよ。
寂しそうで。


ネタバレになるので詳しくは伏せますが、後期に出てくるボディガードのマルティンとの話は本当に悲しくて、感動して何度も泣きました。
マルティンのおかげでエヴァは変われたんじゃないのかなって思います。
エヴァは救われてよかった…
(マルティンも本当に好き!!!!)

他に好きなキャラ挙げるとすると、グリマーさんとルンゲ警部。
本当はもっといますが割愛します。
MONSTER好きな人と語りたい!


【最近は…】
わたしは懐古主義なので、時々また見たいなーって時にアニメ探して見てます。
書いてたらまた見たくなってきちゃったので、近いうちに見ようと思います!

MONSTER本当オススメです。ではでは!