当ブログ 🍑の参拝日記 へお越し下さった皆さま

おはようございます・こんにちは・こんばんは。


当ブログはその名の通り“ただの参拝日記”(たまに日常)ですが

少しでもおたのしみ頂けましたら幸いです。


いつも いいね・コメントして下さる方、

本当にありがとうございますニコニコ飛び出すハート

励みになっております *+:。.。:+**+:。.。:+




世間はGWに突入しましたね!
そんなわたしはまだ何ヶ月も前の日記を書いています!

一体いつ終わるんやら!

~ ということで奈良旅続き ~





『 薬師寺 』
( やくしじ )




唐招提寺の参拝を終え、門を出る頃には
やっぱり降ってきました〰️ 雨傘

といってもまだ小降りだったのでそこまで濡れずに済んだ💪


傘をさしながらも
まっすぐ南にある薬師寺へ向かいます足ダッシュ


薬師寺の“北門”がみえてきました~目✨✨




拝観料をお支払いしていざ境内へ!



わたしたちは北門(北受付)から入ったので

裏側から入ったことになります。


とりあえず正面入口である南もんの方へ向かうことにしました。


一旦授与所と書かれた建物に1度入って、そこから出ます。




すると大講堂の裏っ側が目の前に現れて
奥に東堂と金堂の裏っ側、西塔の先っちょが見えてきます目


この上の写真の左側にちょろっと写ってる屋根は鐘楼なんですが、自由につけないタイプでした。残念。


んでですね

この鐘楼の柱の部分に、
『本日の法話の予定』が書かれた紙が貼ってあったのですが…

どの時間帯も“予定なし”となっていました悲しい

ちょっと聞いてみたかったな…




気を取り直して正面側へ回ります足ダッシュ



しかしやっぱり気になるので

東塔


西塔



写真をパシャパシャ📸


東塔も西塔もかなりでかくて立派で見応えがありますびっくり✨✨


が、中には入れないんですよね~
当たり前かもですが。


中には膨大な量の納経があり、
毎朝 僧侶の方がお経をあげておられるそうです。


ちなみにこの薬師寺では薬師寺にそのまま郵送できるような造りの写経セットを授与されていて、
そうして写経して送られてきたものを東塔西塔にお納めしてくれますチュー✨✨

ご先祖さまの為に納経すれば永代供養的なものになるわけです✨✨
毎日お経を読んで届けていただけるので
ものすごい効果があるらしいです。知らんけど。



そしてそして、、
後に僧侶の方に聞いたお話の中で


「あと数十年もしたら東塔も世界遺産になる…かも知れません。となると、東塔に納められている皆さんが書かれたお経も世界遺産のひとつになる!ってわけですニヤリ✨」


とのこと。


確かに…!ひらめき電球


わたしの書いた写経も世界遺産のひとつに…! 笑



…まあ、わたし写経セット購入してないんですけどねにっこり おい


のちのちやっぱり購入すればよかった~!と後悔していますえーん泣



気をとりなおして、(?)

正面側から西塔と金堂📸

金堂と東塔📸


広角にして撮っていますがそれでも建物がでかくて
全体を収めるのはなかなかむずかしい程の大きさキョロキョロ


金堂正面から単体で📸


さらに下がって下がって
中門の外側にまわってみました。



う~~~ん  伝わるかな、この大きさ! 笑


中門にいらっしゃる
こちらのお二方にもご挨拶させていただきましたよ🎤
 

なんか
西川きよし師匠にみえる… (多分わたしだけ)

いやこちらもなかなか師匠してるな🤔


足して割ったらきっと西川きよし師匠。



門に続いている回廊も立派です。



この写真の右側に写っている建物が
法話を聞ける場所らしいですが、、

“予定なし”って書いてあったもんな~ 残念真顔



さて そろそろ
金堂に三体の薬師如来さんにお会いしに行くか!



その時 物申す



お坊さんがその建物から出てこられて

門の所で大きな声で言います





「今から法話がはじまります~ 皆さんよろしければこちらへどうぞ~!」(※ニュアンスでお伝えしてます)


えっ、、


…やんの?



まじで凝視

“予定なし”って書いてあったけど…?????



……

わお。
なんて 強運★☆★


わーいニコニコ飛び出すハート 行きます 行きます~!!!!



ということで!

無いと思ってた法話、
お聞きできました~!!!✨✨



今後行く予定の方にはネタバレになるので中身は言いませんが
このお坊さんの話し方がまるで噺家のように
時にはギャグをはさみつつ、、
とってもお上手で、本当に楽しくお話を聞けましたニコニコ音符


もし予定が合ったらぜひ参加されることをおすすめします!
ちなみに無料です!笑



母と「わ~ (運)持ってるね~💪✨」と喜びながら
たのしく参加させていただきいい思い出ができました照れ花



法話を聞き終わり

かなり遅ればせながらですが
金堂の薬師三尊像さんにご挨拶をさせていただき、、
大講堂の弥勒三尊像さんにもご挨拶をして🙏✨

最後に御朱印を頂いて参拝を終えました。


御朱印を頂けるところでは
金堂のご本尊様の台座の模型を間近で拝めます目


この台座についても法話でお話があったりするので
法話を聞いたあとに見るとさらに面白いです爆笑ひらめき電球





金堂の薬師如来さま方や
大講堂の弥勒菩薩さま方については…

正直、既に  記憶に薄いですよだれ (小声)     す すみません…





先に行った唐招提寺の仏像がとても良くて衝撃だったのと
聞けないと思ってた法話を聞くことができてるんるん音符だったので
集中してお参りできてなかったんです… うぅ…



薬師寺では「写経セットを頂けばよかった…!!!」という
心残りがあるので、

共に次回のリベンジにしたいと思います💪🔥🔥




最後に御朱印↓


と境内に咲いてた梅の花🌸




良いお参りでした🍑