当ブログ 🍑の参拝日記 へお越し下さった皆さま

おはようございます・こんにちは・こんばんは。


当ブログはその名の通り“ただの参拝日記”(たまに日常)ですが

少しでもおたのしみ頂けましたら幸いです。


いつも いいね・コメントして下さる方、

本当にありがとうございますニコニコ飛び出すハート

励みになっております *+:。.。:+**+:。.。:+




約半年前の6月と、今月12月にも
愛知県の豊川稲荷へお参りに行ってきましたー!な日記です。

豊川稲荷はもう何度か行っているので
スパパパンッと書いちゃいますぜ筋肉にっこり✨✨




《 6月 》


いつものように狛狐さんにこんにちは~とご挨拶しながら

まずは本殿へご挨拶🙏🏻  ̖́-





6月は今までスルーしていた こちら↓

『開運しめ縄念珠』をしてお参りさせて頂きました◎

みほとけは    切なる願いを   みすてない ──⋯

だったらいいなぁ~~~泣き笑い!!!!(切なる願い)


この念珠に念を込めて込めて込めまくって
各お堂をお参りしてきましたよ。

んでですね!

それはさておき、わたし、豊川稲荷で今までスルーしてたというか、、

ここの奥の院の横にちょっとしたお庭?があるんですが、
その奥に奥の院のさらに奥に行ける扉があるんですよ。

たしかわたしも前に1度一瞬だけ見た記憶はあるんですが
庭も含めてきっと職員さんしか入れないところだろうな~と
パッと見ただけで、、いつもそっからはスルーしてたんです。


しかし
ネットでそこの庭のお写真を上げている方を見つけて
「あっ あそこ一般人が入ってもええんや…?」と!
いや、入るのは躊躇うかもだけど、
お写真だけでも撮らせてもらおうかな~と奥の院横へ。


するとですね。

奥の院横のお庭エリアへ行ったときに
ちょうど、奥の院にいつもいらっしゃる職員さん(お坊さんかな?たぶん、職員さんだとおもっています)がこちらをチラッと見て近寄って声を掛けて下さったのです。

「たまたま猫がみえたのを追っ掛けてたら、(私が)奥の院におられて、目が合った気がしたのでね~!これもご縁ということでニコニコ

ほわほわとした笑顔で気さくな感じで声を掛けていただき、
なんと奥の院のさらに奥への扉を開けてご案内してくださると言う、、、

なんてタイミング!なんて幸運!✨✨

ていうか猫を追い掛けてるのかわいい笑い泣き笑


お聞きしたらお庭も写真OK👌とのことでした。


こんな感じで↓小さなスペースなのですが

苔の絨毯がステキニコニコ

そして見てください、このバラバラと置かれた
バラエティー豊かなメンツたちをキューンキューン飛び出すハート


切り株の上に乗っためちゃめちゃ優しくて福福しいお顔の
大黒さんや、石の上にちょこんと置かれた宝珠に愛


三重塔?を背後に抱えたミニお不動さん愛


なんか強そうなクセのある達磨さん愛


そしておなさじみのぶじかえる🐸愛



すべてがかわいいんだが💕凝視キューンキューンキューン

そしてそして
この辺りはパワーが強いのか?磁場の関係なのか
木が!!このとおり!捻じれているのです…!


ほーーー すごいびっくり
といっぱい写真を撮らせていただいたあと、
例の扉の奥へご案内してくださいました。



この扉の奥へ行くと 奥の院の……
普段手を合わせる拝殿ではなく、神仏がお祀りされている本殿部分により近づける、と行った場所です。


塀越しですが 近くで拝める本殿部分です↓おねがい✨✨


なんて神々しいんだ~~おねがい✨✨


真横側まで歩くと『天龍白大大神』がお祀りされており、
提灯もたくさん掛けられています。


手を合わせ、しばらくこの辺を堪能させて頂きました🙏✨



この上の写真の真ん中にたっている注連縄が巻かれた木ですが
この木の又の部分を横(本殿正面側)から見ると、


お狐様に見えたり荼枳尼天さんに見えたり
他の仏様に見えたり龍神様に見えたり、、

「見る人や見る時によって見えるものが違う」らしいです。



私はなぜかこのときはお不動さんを思いました。

こことお不動さん、全然関係ないんですけどねꉂ🤣𐤔


でもそれを聞いて奥の院の奥を案内してくださった職員さんが
「不動明王は僕の守護仏です」と仰っていたので
きっとお優しい職員さんのアレが反映されたんですねチュー(どれ)



ちなみにですがこの超穴場
実は豊川稲荷の駐車場から繋がっているので、
職員さん曰く「外」の認識なので誰でもいつでもご自由に来て頂いていいですよ~とのことです。

ええ、全然秘密の扉ではないようです爆笑笑い



近くにベンチやアルコール消毒も置いてあったのですが、
職員さんがわざわざ参拝者のために置いて下さったようです。

夏には虫除けスプレーも置いてくださったり、
ベンチや周辺の落ち葉の掃除も
奥の院の職員さんがちょくちょくされているようです🧹🍂

なんとも素敵なお心遣いえーん✨✨





しばらくお話を色々聞きながら堪能させて頂いたあと、
奥の院の「お火加持(うろ覚え)はされたことありますか?」と
「時間があったらどうですか?」とお誘い頂いたのですが……

あと十数分で本殿の方のご祈祷を申し込みに行かなければなので
今回は時間的が合わずご遠慮させて頂きました悲しい



その後、本殿でご祈祷していただき、

点心も頂きました。

なんと今回はご飯がタケノコご飯でしたニコニコ飛び出すハート
いつものようにとってもどれも美味しい味付けで
癒されながらいただきました🍚

ご馳走様でした🙏🏻  ̖́-




点心を頂いたあと2階の
千手観音様やたくさんの仏様方にもご挨拶を。


奥に勝手に上がってもいいのか分からなかったので


こちらの仏様方は遠くから手を合わさせて頂きました。笑





今の千手観音様が直接見れるのは来年、
令和6年の3月までらしいです。

それ以降は今建築中の新しいお堂に
新しい大きな千手観音様が安置され、その中に入られるようです。

↓図の赤色の線で描かれているのが今の千手観音様。


普段は見られない秘仏となってしまわれるので
今の内にぜひ、お会いしておくべきですねひらめき


あ、あと!旧奥の院!
今まで写真上げていなかったような?(上げてたかも?)な気がするので旧奥の院の写真も。


ここも、最初のうちはなぜか見つけられなかったんですよね。
今は毎回お参りしております🙏🏻  ̖́-

左手前のお狐様がここのボスらしいです笑い



そんなこんなで参拝を終えた6月。

そして今月12月の22日のご縁日にも行って参りました~


《 12月 》

この日は1月と6月に頂いていたお札とお守りなどなどを
お納めすべく、また新たに授与して頂くべく豊川稲荷へ🦊ダッシュ

あ!あと年の瀬なので今年1年のお礼と…
いつも通りしつこく願掛け重ねてもしてきましたよ(欲深い


10年ぶりの寒波!みたいに言われてた日ですが
ありがたいことにまだここらへんは耐えれる寒さでした。
よかった~⛄️

狛狐さんもにこにこお迎えして下さいました。


めーーーーっちゃ個人的な感覚なのですが、

いつも向かって右側にいらっしゃるお狐様はすごくニコニコされていて、左側のお狐様は右側のお狐様に比べるとニコニコ控えめ…

だと感じていたのですが、(あくまで個人的感想です)


この日はどちらのお狐様もいつも以上にニコニコされていた気がして、わたしもつられてニコニコですニコニコ飛び出すハート愛愛


こんにちは~とご挨拶したあと
いつも通りまずは本殿でご挨拶🙏



一旦右側のエリアに出たら……

新しいお堂建設のためかたぶん一時的に
千本幟が半分以上撤去されて広々としていましたびっくり


左側に新しいお堂が作られています照れ


おっきい~~~びっくり  
ここに千手観音様が入られるのね。完成がたのしみですニコニコ音符


この日は時間的に境内でお参りよりも先に
ご祈祷をお願いしに行って、その後点心も頂きました。


点心はどれも本当に美味しいのですが
漬物と酢の物は味付け関係なくモノ的にどうしても苦手なので、、
わがまま言って非常に失礼で申し訳ないのですが
この日な予め伝えて 抜いていただきました😭😭

残したくはないし……
またむりして食べるのも…… (むりして食べろやΣ\(゚Д゚ ))

ひ~ 非常識で申し訳ございません🙇‍♀️

とても美味しかったです!!!!!!





各お堂や霊狐塚にもご挨拶に行き、
前回のお札やお守りもぶじ納め、
新しいお札やお守りもGETして、
荼枳尼天さんや神仏の皆さんお狐様方にもご挨拶できて…


やっぱり豊川稲荷、んも~っだいすきですニコニコ飛び出すハート愛愛


良いお参りでした🍑






帰りに当たるで有名な『名駅前チャンスセンター』で
年末ジャンボ宝くじも買ってきましたよ~   5枚だけ笑い



ふふふ。
この宝くじについてとある話(しょうもない)があるのですが
結果が出た頃にブログにでも書きますニヤリ笑い


来年は億万長者かな~筋肉✨✨