当ブログ 🍑の参拝日記 へお越し下さった皆さま

おはようございます・こんにちは・こんばんは。


当ブログはその名の通り“ただの参拝日記”(たまに日常)ですが

少しでもおたのしみ頂けましたら幸いです。


いつも いいね・コメントして下さる方、

本当にありがとうございますニコニコ飛び出すハート

励みになっております *+:。.。:+**+:。.。:+* 



『 天林山 笠覆寺 』 (てんりんざんりゅうふくじ)   *過去参拝


ここ 笠覆寺に参拝したのは今から約4年前☺️

当時 back number の名古屋ドームライブに参加するために
名古屋に行ったのですが、開演までしばらく時間があったので
どこか近くの神社かお寺で行ったことないとこに行こう!
となって検索してでてきたのが参拝のきっかけでした。

季節は7月も終わる頃なので暑い日晴れた日だったのですが…
笠覆寺に着いた頃にはどんより雲がでてきていました💦





境内はそこまで広くもなく狭くもなく…
なにやら見所はたくさんありそうだけど、見て回るのにそこまで時間もかからなさそうでちょうど良い感じでしたニコニコクローバー


まず手水舎的なのを見つけたので手を洗おう!
と寄っていったら、、

水かけ地蔵さんもいらっしゃいました目



なかなかイケメンなお地蔵さまです。

手を合わせてらしているのかも知れませんが、
手の部分が前掛けで隠れています。
それが逆になんだか可愛らしいフォルムになっていて
魅力的です~指差しハート


からのご本堂でご挨拶🙏
どどーん!



本堂前にある朱色…というよりは赤色かな?
鮮やかな色の門が映えます目がハート

合わせたような赤い手摺と
ご本尊の十一面観音さまの赤い幟も連なっていて素敵…✨




ご本尊にご挨拶したあとお堂から出ようとしたら
本堂の出口(入り口)付近におもかる石ならぬ、
おもかる地蔵さまがいらっしゃいましたおねがい


写真を撮っていないのか 消えてしまったのか
写真が残っていないので曖昧な記憶でしかないですが…泣き笑い

やってみた記憶だけあります爆笑
(結果は覚えてませんが、そこそこ重かったような…)




そこから境内をぶらぶらしようとしていたら
境内にいた地元の参拝者らしきおじさんが声を掛けてくれました。

境内の説明を色々としてくれるおじさん爆笑笑い
ここが好きなんだろうなぁ…となんだかほっこりしましたクローバー


おじさんが、
「あっちはもう見た?宮本武蔵のお墓があるよ!そこが結構有名だよ!」

と教えてくれたので見に行ってみました。



お墓かぁ~ 写真撮ってもいいのかなぁと思いましたが
せっかくなので(?)撮らせて頂きました。
これ書いてて今もいいのか…?と思いましたが写真上げちゃいます←



宮本武蔵さんといえば…
『 巌流島で佐々木小次郎と決闘した 』ということしか
知らないのですが、(無知ですみません)
名前を知らない人はいないくらいの歴史的有名人です。


そんなお方のお墓が本当にここで
このような一般的なお墓なのかな~と少し疑問に思ったのですが
あの天下人である“織田信長”さんのお墓も意外なことに
一般的なお墓と変わらぬ規模のお墓なので…


ここがあの超有名人な宮本武蔵さんのお墓であるのは
本当なのかもな~と思いました照れ





この宮本武蔵さんのお墓の近くに
『 玉照姫・兼平公 御夫妻 』と幟に書かれたお社がありました。



藤原兼平さん…と、その妻の玉照姫さん…



うう~ん……



無知で… ごめんなさい… ネガティブネガティブ


私が無知が故、存じておりませんでしたが
(厚かましくも)手を合わさせて頂きました🙏🙏



そのあと本堂の正面側に門があったので
そちらを見に行ってみることに指差し

と思ったら


・・・ザザーッびっくりハッ



と突然ものすごい勢いで雨が降り注ぐ!!!!☔

まさにゲリラ豪雨というくらいの勢いで雨が驚き


傘をもっていなかったのでしばらく
水かけ地蔵さんいる手水舎で雨宿りさせて頂きました。


少しすると雨は小降りになったので
先程の門の奥へ行ってみる


門の上に彫られているのはお猿さんと
桃🍑…かな?

なにか深い意味があるのでしょうか🤔
気になります照れ



門の奥には小さな池がありそこに橋がかかっていました。



池には亀さんが🐢ハート


おっ こっち寄ってきてくれた~っ🐢笑い
餌もってなくてごめんね照れ💦



あらかじめ見て回ったのでさて帰ろうかとしたら
雨が止んでくれました。

左右に雲あるけど、真ん中の上空は晴れておる~🌞



そこからバス停まで歩いてるときにまたゲリラ豪雨に襲われて
近くのスーパーにの駆け込むは別の話…笑い泣き


ということで!! (どういうこと?)
最後に御朱印。


良いお参りでした🍑