昨日の夜、夫とわたし2人分の確定申告の書類を作りました。

ふたり合わせて6万ほど還付されます。



ん??そんなもん??


夫は会社でも年末調整済みで今回申告したのは

配偶者控除(私が育休中だったため)
医療費控除(切迫早産で入院した私の分40万)
ふるさと納税(4万)



それで返ってくるのが5万ちょい。
なんかへんじゃない?キョロキョロ
配偶者控除ってそんなんしかもらえないの?
医療費控除ってそんなんしかとらえないの?



ん?もしやふるさと納税?






そうです‼ふるさと納税をしすぎたのですえーん
我が家がふるさと納税したのは去年の12月31日。
社宅で夫の同期たちと一緒に。



そこに詳しい給料の明細はなかったのだけど
同期なのでだいたいみんな年収は同じ。

みんな4万って言ってたので我が家も同額でチョイスしたのです。



だがしかーし‼みんな共働き(奥さん1人育休中だったけどタイミングの関係で配偶者控除は受けられない年収)




それに加えて我が家は医療費が高額だった。
生命保険もがっつり入ってるので控除上限。



これはまさかと思って、ふるさと納税のHPでシュミレーションしてみると



2000円びっくり



まじかよー







ためしに4万寄付した場合のシュミレーション


ちーん。



これじゃほんとに寄付ですやん
知らん土地へ4万の寄付。
(肉とビールはもらっていますが)


こんなバカなことしてるのはうちだけでしょうか。
一応、寄付する前に夫がシュミレーションしたのですが
そのときに私の医療費控除と配偶者控除を入力しなかったのです。その時は私の医療費を夫で申告するなんて考えてなかったし。配偶者控除と医療費控除の内訳はわからないのですが( もうめんどくさい)とにかく控除される額には上限があるのでお気をつけ下さいませという話。



育休中、高額医療費などイレギュラーなときに、はじめてのふるさと納税に手を出したのがいけなかった。
今年の分も、国民健康保険?国民年金?の控除があったり?またイレギュラーが続くのでふるさと納税はしません。


あー落ち込む。
しかもこのタイミングでふるさと納税の肉が届いているというね。冷凍するのもめんどくさいわ。



追記:やっぱり原因は医療費控除でした!
ためしに医療費控除0でシュミレーションしたら
ふるさと納税上限は46,000円だったので。

医療費が高額になる方‼ご注意ください。