離乳食をはじめて2週間がたちましたあしあと

はやいっびっくりキラキラ


まだはじめたばかりだし~
うまく食べれなくてもいいよね~

なんて思っていたら、もう3週目に入っていたキョロキョロガーン


適当育児なわたし爆笑うずまき

今の時期はまだ栄養はミルクから摂っているから
食べる量とかバランスは気にしてなくて
とにかく食べることに慣れさせる!!
1種類ずつ新しい野菜をあげてみてアレルギーがないかを見ていく!!

が目的なんだなと解釈。

10倍粥はセリアの冷凍ストック皿で凍らせてそれを1日1キューブずつ。
野菜は、加熱してなめらかにすればいい!と解釈して適当に調理。で1日目はすこーし笑  2日目からは少し増やして3日間おなじものをあげる。
特に計量はしないグラサン
という、なんともゆるいやり方で進めてますニヤリうずまき


計量したって、作り方によって水分量とか違うんだし、だいたいな感じでいいでしょ口笛という考えです。
アレルギーチェック&色んな味があるよーニコニコってのがわかってくれればそれでいいルンルン
計量してやってるママさんえらいなーとは思います照れキラキラ

今のところあげたのは
かぼちゃ完了
にんじん完了
トマト完了

3日ずつあげてくとなかなか種類が増えないなえー
ちょっとずつ慣れてきたので今週からは1日にあげる野菜を2種類にしていこうかなーニヤリもちろん、新しい食材を、あげるのは1日1種類!ゆるーくやってますが実は栄養学をやってたりもしたのでアレルギーとかには敏感‼
お粥も1キューブずつだったのを2つに増やそう爆笑
来週からタンパク質もはじめたいな爆笑

あと悩んでいるのがブレンダーもぐもぐもやもや
今はちまちまと裏ごししたり、ミニすり鉢でつぶしたりしてるのですが、料理が好きってこともあり全然苦ではないのですキョロキョロでもブレンダーあれば一瞬だよキョロキョロと言われたりもして。この先、やっぱりブレンダー買おう!となったら、どうせ買うならもっと早く買えばよかった~となっちゃうと思い決断を迫られていますキョロキョロアセアセ
苦ではないけど、食材の無駄はでるかなーというのはあって。ブレンダーで細かくした方が捨てる部分は減るはず。昨日なんてトマト半分使って、小さじ3くらいしか可食部残らずガーンこんなグダグダ考えてるなら早く買おうかタラー


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
最後に息子はじめてのトマトのはなし

トマトが1番リアクションよかった笑い泣き
今まで見たことない(たぶん酸っぱいチューって)顔がかわいくて、かわいくてラブキラキラ
ひとりであげてるとなかなか写真や動画におさめるの難してくて、帰ってきた旦那にも見せたくて夜にもちょびっとあげちゃいましたてへぺろ

こんな色んな表情が見れるのが離乳食ニコニコキラキラ
楽しんで進めていこーう照れルンルン