子ども達の通う小学校には


働く小学生


がいる。

だいたいだけど、各学年にひとりづつって感じ。


忙しい子は、学校を休みがちで

休んでるだけならいいんだけど、子供が働いてる時には

たいてい、母親がそばに付き添っている。


私のお友達の子は、働く小学生の筆頭稼ぎ頭で

(学校の稼ぎ頭って・・・どういう意味だよ??)

ドラマやコマーシャルやビデオや雑誌によく登場している。


前にも書いたことがあるんだけど

その家には子どもが3人いて、兄弟の歳の離れ方も我が家とほぼ同じ。

一番下の子は、長女と同じクラスの年中さんだ。


☆。.:*:・★。.:*:・☆。.:*:・★☆。.:*:・★。.:*:・☆。.:*:・★☆。.:*:・★。.:*:・☆。.:*:・★


明日も子どもの仕事に付き添うらしいんだけど

彼女の仕事もあったんだって。


彼女の夫は不規則な時間の勤務で

夫の助けは望めない。

頼りになるのは、遠くに住んでる妹さんと

小学生のお兄ちゃんのみ。


だから

仕事二つが見事に重なってしまった明日の付き添いの

交代要員見つけに四苦八苦。


胃に穴があきそう・・・


と嘆いていた。


遊びに行くのなら、仕事優先して遊びに行くのをずらす事が出来るけど

両方とも仕事だから、どっちも休めない。

いつもなら、彼女の仕事を変わりにやってくれる人が必ず現れるらしいのだが

今回はどうしてもその交代要員が見つからず

ドキドキした数日を過ごしたんだと言っていた。


彼女は、親戚中に電話して友達にも電話して、

やっとのことで、彼女の妹の手助けを得ることが出来たと半泣きの状態で教えてくれた。


タイミングの悪い時って必ずあるもので

(誰に連絡をとっても、みんな忙しかったらしい)

普通なら、どうにかこうにか乗り切れるはずの事態が


大ピンチ!!!


になってしまうこともある。

私も毎日「大ピンチ状態」なので、彼女の気持ちがよく分かる。




今回のピンチ脱出作戦は


朝の集合と撮影の途中までを母である友人が付き添い

途中、他の出演者のお母さん達に子どもの面倒をお願いし

撮影終了後、彼女の妹が迎えに行って帰宅する・・・


というもの。

まさにお仕事綱渡り状態である。

ひとつ予定が狂うと、すべての予定が狂ってしまう。

時間との戦いだ。



大体、子どもの仕事というのは

撮影の前日とか、二日前とかに連絡が来るので


予定が立たん!!


とよく嘆いてるのだが、今回ほどのピンチは

今まで無かったらしい。

あとは、明日、無事に撮影が終わって

彼女の妹さんに無事、子どもが渡るように祈るだけである。



普通に生活してるはずなのに

毎日毎日綱渡りをしてるような状態って・・・・


絶対に体を悪くする


から、お奨めは出来ない。

と、毎日綱渡りをしてる私は断言する。

マジ、きついよ。