お盆です。

空・陸共に渋滞・混雑してるらしいですが

我が家にお盆休みはありませんのよ。オホホホホォ~


ですから、今日も朝から


工作です!

夏休みの宿題です!!

(工作してるのは次男ですけどね)


長男は7月中に宿題を全部やってしまったので

遊び呆けているのですが・・・・


長男よ!

【アリとキリギリス】の話を

知っているか?


です。

小学5年生になると、受験をする子は塾に行ってますから

塾の宿題が凄すぎて


学校の宿題まで手が廻らず・・・

って状態なんですが

それもどうかなぁ・・?とは思うんです。

けど、我が家とよそのお宅は方針が違うからいいんです。(笑


小学5年生の宿題が


・プリント10枚

・読書感想文3枚(長男は交渉の末、2枚でOKと言ってもらったらしい)

・読書感想文

・読書カード(夏休み中に読んだ本を書きとめます)

・自由研究or旅行記or工作


と、この5つのみです。


信じられます?

この前来た夫の友人(私と同じ歳の37歳)は


お前!これだけの宿題でいいのか?

自由研究というのはな、

模造紙に書くもんだぞ!!


と怒っておりました。


長男の自由研究


ものの数え方調べ

らしいです。

B4の画用紙2枚。しかも1枚は表紙(爆

しかもしかも、内容は


小松 睦子, ことば探偵団
知ってるようで知らないものの数えかた

この本の一部を丸写し。


終わった♪終わった♪


と浮かれる長男から奪い取って

何を書いたか確認してみたら


丸写しなのに、字の間違え

多数発見!

何故?なんで?

丸写しなのに、なんで字を間違えるかなぁ・・・


今の小学生

塾に行ってなければ


バカになって当然です!←キッパリ

・・・いや、今回に限っては我が家限定ですけどね。(笑


昨日から、「こそこそと何をやっちょる?」と覗いてみれば

お手製ボーガン作成中!

サイトを見たり、10センチの幅の木を5センチ幅に切ってみたり

のこぎり・釘・輪ゴム・ボンドなどを

100均へ買いに走ったり、トンカントンカンと

忙しそうにしてるな・・と思ったらこれだよ!

(本人は【ボーガンだ】と言い張ってますが、実際は【ゴム鉄砲】のデカイ版)


おかげで家中、木屑だらけですわ。(涙



こんな長男のバカ話を、新聞に投稿したら

今度新聞に載るらしいです。

(正確には、掲載候補ですけどね)


新聞社の担当の方から電話をいただいて

「掲載内容の確認」などを話していたら・・・

出るわ、出るわ

息子のバカ自慢!


担当の方のお子さんと、長男が似たような歳で

お互いの息子のバカ自慢大会でした。(笑

10分も大笑いしちゃったよ。


その新聞、購読してないんで載っても分からないんですが

あの調子なら、掲載されたら電話をくれそうな勢いです。(笑


夏休みに入っても、ドタバタしてるmomoblog一家なのでした。



☆。.:*:・★。.:*:・☆。.:*:・★☆。.:*:・★。.:*:・☆。.:*:・★


あちこち飛び飛びになっている

星占いの星座説明ですが

こちら にまとめてあります。

地味~に更新続行中。


リンク・リンク・リンク・・・とまるで

【裏社会の地下組織】って感じに奥に潜ってしまいましたが(笑

コツコツ書いてます。

よろしかったら読んでくださいね。


質問・意見がありましたら、遠慮なく書き込んでください。