私は1年半、駐在妻としてドイツに住んでいた
 
その時にカルチャーショックだった事はたくさんあるけど
 
中でも強烈に印象に残ったのは
 
食べ物や料理に、そこまで時間やお金をかけないし興味がない
 
という価値観
 
 
先進国の中でドイツは特に食べ物への関心が薄い国なんじゃないかと思う
 
中にはグルメな人もいると思うけど、国全体としてはグルメではない
 
「普段の食事はお腹を満たすために食べるもの」という価値観を折に触れて感じた
 
 
 
夕飯はカルテスエッセン(直訳すると冷たい食事)という火を使わない食事が主流らしく
 
パン、チーズ、ハムだけですますことも多いのだとか
 
料理をたくさんしてキッチンが汚れるよりも
 
キッチンがきれいに保たれている方がいいよね、という価値観も強いみたい
 
ドイツは「衣食」よりも「住」に重きを置いてる人が多い
 
 
日本にいると
毎食おいしいものを食べなくては、昼と夜は一汁三菜のような食事を用意しなくては、みたいな価値観になりがちだけど
 
ドイツに住んで、それは頑張りすぎじゃない??という気持ちになった

 
 
日本の「普通の」食事は時間も手間もかなりかかる
 
お米を炊いて、味噌汁作って、サラダを用意して、メインの料理も作って…
 
これを毎日毎日やるのは時間かかりすぎでしょ!!
 
偉すぎる
 
と思うんですよね
 
おいしいものが好きという気持ちは変わらないけど
 
 
しかも、料理というのは作るだけじゃなくて
 
買い物、食器や調理器具を洗うこと、食材管理ももれなくついてくるからね
 
ちゃんとやろうとすると、食事のために何時間かかってるんや!?となってしまう
 
 
だから私は毎食自分で作って用意しようとは思ってない
 
日々の家事において、時間を買えるような商品・サービスは積極的に取り入れてきたいと思ってる指差し
 
 
最近はグリーンスプーンという冷凍の宅食をよく食べてる
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

レンジでチンするだけで簡単に完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも野菜がたくさん入ってて、味付けもおいしい!
 
想像していたより美味しくて、買ってよかったなぁと思っています
 
添加物も限りなく少なめで、安心感もあります
 
 
自分で料理をするからわかるんですよね
 
ここまでたくさんの野菜を用意して、調理することがどれだけ大変か
 
基本的には自分で料理をするけど
 
今日はもう時間がないとか、他にやりたいことがあると思った時に、グリーンスプーンが冷凍庫にあるとめちゃくちゃ心強いですニコニコ
 
メインディッシュ、スープ、サラダなどいろいろあるよ
 
 
 
↓詳しくはこちら
 
 
 
たっぷり野菜のヘルシーおうちごはん、GREEN SPOONを始めよう🍅✨

友達招待での購入が一番おトク👩‍🍳
購入画面で招待コードを入力して2,500円OFF!

【招待コード:ZB529BA3】
 
招待コードを利用して購入しても、個人情報は双方に通知されません
 
 
 
 
↓買い切りで試したい方はこちら
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージデザインかわいい😍
 
 
 
 
 
イベントバナー