お礼を言いたかった | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

2月に色々あって娘と家を出て、離婚して逃げるように必要なものだけ運び出して引っ越しをしました。


支援センターで仲良くなって、家族ぐるみで仲良くしていたママ友達はラインでつながっていたこともあって、娘が転園して同じ保育園へ通えなくなることや一緒に子育てしてくれたことへの感謝を伝えてお別れしました。


落ち着いたら連絡してね!とは言ってくれた。


でも、それはまだ元夫のことが伝わっていなかった時の話で、色々なことを多くの人が知った今、私からは連絡できない。


もう関わりたくないと思われているかもしれないから。


色んな事情があるけれど、アパートで暮らした4年間でお世話になった近所の人たちにお礼もできず、家を出てしまった。


一人はいつも優しく声をかけてくれた大家さん。


コロナ禍での子育てで、家にいることしかできなかったから、気にしてくれて会うといつも相談にのってくれた。


そして、もう一人は近所で仲良くしてくれていたママ友。


お散歩の途中に話しかけてくれて、仲良くなった。


夕方にお散歩している時に合流して、悩みを話し合ったり、必死で子どもたちを追いかけたり。


近所のこともあって、連絡先は交換していなかった。

家を出てからも保育園の送迎で顔を合わせることがあったけれど、元夫の一件のことや顔を見て離婚を伝えるのがつらすぎて話しかけられなかった。


実は昨日、アパートの近くに用事があってついでにアパートの状況を見るために車で通りかかった時にママ友と子どもたちに遭遇した。


昔みたいに夕方、笑顔で自転車で遊んでいた。


近づいて話しかけようか…一瞬思ったけれど、関わりたくないかもしれないなと思った瞬間、見つからないように急いでハンドルをきっていた。


久しぶりに我慢できなくなって、車の中で声を上げて泣いた。


こんなことさえ起こらなければ、私と娘も一緒に自転車に乗って遊んでいたはずなのに。


話しかけることさえできない。


突然何も言わずいなくなってごめんね。


私たち関わったことで、嫌な思いをさせてごめんね。


一緒に子育てしてくれて、ありがとう。


そう伝えたかったです。