言えなくなった言葉 | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

相変わらず月の前半は怒りと悲しみ、後半は悲しさでいっぱいになって…の繰り返し。


さすがに、またこの感じきたなぁ〜って冷静に思えるようになってきました。


いつ抜け出せるかはわかりませんが、きっといつかマシになる日が来ることを祈ろう。


今日、娘の保育園で先生とトイトレについて話をしました。


「お母さん、よくやってるよー!すごい!」


と言ってもらえた時に離婚後、人に褒められたの初めてだなぁと気づきました。


離婚した直後は、両親や妹夫婦から叱られたり否定されることばかりでした。


先生の言葉は、嬉しかった。


元夫は、いつも感謝の言葉とともに私のことを褒めてくれました。

だからくじけずに子育てを頑張れたのだと思います。


もう家族で褒めてくれる人はいない。相談できる人もいない。

妹や母に子育てを相談してもすぐ否定されてしまう。一緒に考えてくれる人はいない。


一人で子どもを育てるのは、本当に大変なのだと改めて実感しています。


今日はそんなことを考えながら、また夕方悲しくなりました。大体、元夫が仕事から帰ってくる時間帯に辛くなります。


「おかえり〜お疲れ様!」


結婚した時にこの言葉だけは、毎日笑顔で言おうと決めていました。

娘が生まれて半年ぐらいは言えてなかったかもしれないけれど…


同じ家に帰ってくることができて、おかえりと言える


元義母に激しく反対されて結婚できないと思っていた私たちにとって、お互いにこの言葉を言い合えることは本当にうれしかった。


でも、もう二度と彼に笑顔でおかえりとは言えません。