家族 | I'mO.K!  You'reO.K!

I'mO.K!  You'reO.K!

自分自身も他人もありのままを受け止めて、明るく前向きにいこう♪

今日もたくさん泣いた。泣けるようになっただけマシかな。


職場のお別れ会のとき、同じタイミングで結婚・出産を経験した同僚(男性、育休中)が「家族でいる時間は尊い。家族を大切に」と言っていた。


苦しかった。


私もそれしか望んでいなかったはずなのに。

多額の借金を返すことはしんどいけど、アラフォー、アラフィフの共働きなので貯蓄もできていた。

だから一緒にいた。


でも、元夫は一瞬でも家族が一緒にいれなくなっても良いと思った。

だからあんな許しがたいことをしたんだと思う。


離婚後、おそらく不安定な元夫からの攻撃的なラインがきた。


「嫌なことがあったら実家に逃げる。〇〇家とは向き合わない。良いですよね、逃げられて」


「母も姉もこれで価値観が違うってわかったでしょって言ってます」


「四年間ストレスしかなかった」


「これはいい機会だったと思います」


私は何も反応しませんでした。

後から何度も謝罪されましたが、言葉は消えない。


元夫がしでかしたことで、なんの罪もない娘の歩んでいく人生が苦しいものになるのか…

娘を守るために命がけで守るために私は離婚しました。

一度借金のときに向き合い、信じた。結婚前から騙されてたことも許して。


それを逃げたなんて。


いい機会?娘の人生を壊したことが?


たぶん家族への価値観が違ったんだと思う。

私は命がけで家族を守る。


彼の実家は、家族家族って言って色んな儀式は大切にするけど家族の心配はしない。実際に元夫がしでかしたときに、私や娘のことを心配する言葉は元義母、元義姉から一切ありませんでした。


だから元夫は、一瞬でも私達を捨てた。


そう分かった一日でした。