8月25日に開催の予定だったひみつスタジオツアー松山延期公演に行ってきました。


だいぶステッカー剥がれてる

マ「ときめいてる?今日は平日のお忙しい中スピッツひみつスタジオツアー松山延期公演にお越しいただいてありがとうございます。長々とお待たせしました。払い戻しで来た人もいると思うんですけどそういう人もありがとうございます。楽しい夜にします」

マ「愛媛久しぶりに来たけど街中にみきゃんがいるね。みきゃんって俺ねこだと思ってたけどイヌなんだね。キャンキャンてわんちゃんの鳴き声なんだね。ご当地キャラけっこう詳しくて。高知はしんじょうくんとか。カツオ人間とか。香川はうどん脳とか。徳島はなんかある?あとでググっときます」

マ「コロナとか風邪とかかかりたくないなと思ってホテルでお弁当食べるようにしてて、愛媛で何食べようか調べて、野咲って知ってます?お弁当買って来てもらったら500円で安くて。こんな(両手親指と人差し指で◯)ちっちゃいのかなって思ったらとんかつとコロッケとちゃんとしたお弁当で。おいしかったです。あんなに安くてお店やっていけるのかなって」

マ「去年はスピッツ好調で名探偵コナンくんの主題歌をやって、名探偵コナンのTシャツで映画観に行ったんですけど気づかれませんでした」
テ「悲しいなあ!」
マ「悲しいというかちょっとほっとした」

マ「歌詞だけスピッツ、那覇はビギン、名古屋はスキマスイッチ、愛媛は…愛媛はスーパーフライさんかな?姫路どうすっかなって考えてます。チェリーだとちょっと合わないから空も飛べるはずで(愛をこめて花束を)」

田「ほんとは夏にやる予定だったんだけど」
マ「8月にね」
田「払い戻さずにいてくれてありがとうね…(しみじみ)
払い戻しで来れた人もいるよね。スピッツ最高!って言ってても…
次来るかわかんねーから(低い声)。
また来てね」
隣の人「チケット取れねえんだよ」
田「延期になってキャンセルせざるを得なかった人もいて、その人がまた来たいと思ってくれたとき来れるようにまた松山に来ます。カップルでどっちかがスピッツを好きでライブに来て、スピッツいいじゃんって思って、で、その後もし別れると」
マ「それぞれ別の相手を連れて来る。ねずみ講みたいだね」
田「少しでも引き留めておかないと」

田「このジャケットは俺らもスタッフも気に入ってて」
マ「カレー好きなだけあって黄色似合ってるよね」
田「今日はあったかいね。あったかいけど外は寒いと思うから…。あなたに寄り添ってくれると思います」
マ「やらしいな」
田「夏には無かったグッズです」

ク「さっきみきゃんのかぶりものがあって。誰かかぶるのかと思った」
マ「ケータリングのとこでしょ。田村にかぶってほしいよね」
田「(こちらに背を向けて座ってみかん食べてる、かぶらないよって感じの手を振る)」
ク「すごいみかんのにおいする」
マ「えっ今食べてるの?」

ク「緑でカビのはえたみかんのキャラもあって、ダークみきゃんもいるよ」
マ「まだ若いから緑なんじゃなくてカビなんだ。ダークなキャラはいるね、カツオ人間とか。アレはダークというかグロか」

田「﨑ちゃんさっきアンコールの曲で出てきてたときみたいに前に出てきてしゃべったら」
出てくる
﨑「﨑山です」
マ「俺ら青で同じ服だからコンビみたいだね。よろしくお願いします」
﨑「コンビ名だけでも覚えて帰ってください。今日ははじめて来てくれた人もいらっさる…いらっしゃると思うんですけどマイクは手動で動きます。タイミングを見て動かしてくれています」
マ「けっこう練習してるよね」
﨑「してます。たまに前に乗り出してるとこうやって(拳でコンッ)頭に当たってイテッとなります。それであっコーラスやらなきゃって」
マ「目覚まし時計みたいだね」

テ「﨑ちゃんコンビ名言わなかったよね。i-Oの服だから﨑ちゃんがあいです、マサムネがおーですi-Oです、とか」
マ「おもしろくなさそう(笑)」

テ「愛媛7年ぶりで忘れてたけどやりやすい会場だね。みんながすごく盛り上がってくれるからやりやすいんだよ。ベース聞こえないとき多かったでしょ?あれは楽しいからだからね」
マ「古い会場だけどいろんな音楽がなじんでやりやすいよね」

マ「みなさん長時間立ちっぱなしですけど膝とか腰とか足首とか大丈夫ですか?俺らもサプリのCMとか来るかもね?」
田「これ2024年のフリじゃないよね?」
マ「今日も元気に演奏するスピッツのみなさん」
田「楽屋が映ってぐったりしてる」
マ「サメのエキスぐいっと飲んでね」
テ「そんなこと言っててほんとにCMの話きたらどうするの?(ガチトーン)」
マ「それは困る!冗談ですからね(焦った感)」

マ「おまえら盛り上がってるのか?!とか言ったほうがいいですか?でもそういうのがイヤって人が来てるかもしれないし…。スピッツの曲が聴きたいかー?!」
会場「わー!」
マ「…次はそういう曲じゃないんですけど(笑)」
ロビンソン

マ「スピッツ37年なんですけど、こんな感じで。でも素直にお弁当おいしいって言っていきたいです」

マ「楽しい夜にしますって言って、こっちが楽しい気持ちにしてもらっています。今日はこの中の誰かひとり欠けてもこの空気にはならなかったと思います。みなさんひとりひとりに申し上げたいです。生まれてきてくれてありがとうございます」
突然愛をこめて花束をの歌詞空も飛べるはずを歌いだして
テ「何、これで終わるの?」
マ「スピッツの曲で締めます」

セトリ
1.ときめきpart1
2跳べ
3.みそか
4.夏の魔物
5.さびしくなかった
6.美しい鰭
7.讃歌
8.大好物
9.運命の人
10.未来未来
11.優しいあの子
12.ロビンソン
13.i-O(修理のうた)
14.チェリー
15.オバケのロックバンド
16.8823
17.不死身のビーナス
18.醒めない
アンコール
19.ジュテーム?
20.謝謝!
21.めぐりめぐって

アンコールラストでまさかのめぐりめぐって。イントロであああーって声出た。名古屋で1曲め間に合わなくて音だけ聴けたけど定期的に思い出してはつらかった気持ちがケアされた。

12列めテッちゃん側で、やや左に見えたけど移動してちょうど真ん前でギター弾いてくれるときも何回かあって良く見えてうれしかったです。かわいかった。

オバケのロックバンドで君に聞かせるためだけにでこっちに手振りしてくれたしファンサいっぱいもらった気がする。今日はほんとにすごく楽しいライブでした、ありがとうスピッツ!

ライブ前におるがんでランチ
ハンバーグとチキン南蛮とクリーム入りのエビフライランチ1,100円(税込)
おいしかったです