ひみつスタジオツアー名古屋公演に行ってきました。

マ「今日は師走の平日のお忙しい中スピッツひみつスタジオツアーにお越しいただいて本当にありがとうございます。俺らもさっきみそおでんと青柳のカエルまんじゅう食べたから良い演奏ができそうです。楽しい夜になると思います」

マ「チャートに若い人ばかりな中スピッツ入ってるのすごいでしょ?若い人の中におじさんが…名探偵コナンくんのおかげでバンドの寿命が伸びました。1位はずっと、無敵の笑顔で荒らすメディア♪」
きらり歌ったあと若い人の曲まるまるするのもなとスピッツと半々のチェリー架け橋、全力少年
マ「スピッツの曲聴きたいですか?」
客:拍手
マ「練習しよー」←言い方かわいかった
田「今練習するの?!」
ギター弾くマサムネさん
テ「こんなみんないるのに?音出しちゃだめ!次の曲バレちゃう!アーアーアー!」

田「俺名前で呼ばれたいみんなはどうかわかんないけど」
客「田村ー!」
マ「ニックネームとか付けてたらよかったかもね。ジョニーとか」

クージーがスガキヤのキラキラトートを見せて
マ「若いアーティストはここで自分のグッズを紹介するんですけど。スピッツじゃなくスガキヤを宣伝する…」
ク「じゃあみなさんスガキヤって言ったらスーちゃんって返してください」
マ「スガキヤー?」
客「スーちゃん!」
ク「調べたら冬至明日じゃなくて明後日だった。まだまだ寒いけど乗り越えてまた来年会おうぜ!」

テ「俺はあだ名で呼ばれたい。テツヤとかテッちゃんでしょ。見た目だとサングラスとかヒゲとか」
マ「ロン毛とか三輪ちゃんとかね」
テ「昔2個あだ名付けられて。三輪坊って。それはいやで。あとアンジー」
マ「あー呼んでる人いたね」
テ「みんなの今日の宿題です。考えておいて」

マ「俺草野って名前があんまり好きじゃなくて。佐藤とか鈴木とかに変えたい」
田「マサムネは?」
マ「マサムネは…まあ…まさおとか?」
田「鈴木まさお?!俺イヤだそんなロックバンド!」
マ「鈴木まさおさんに失礼じゃないか」
田「俺やだよせめて片方だけにして」

﨑「今日は最後のライブで」
マ「ああ今年のね」
﨑「今年は1月に美しい鰭のプロモーションを撮って4月に発売をして、テツヤの誕生日の5月17日にアルバムをリリースして6月からツアーが始まって。楽しかったですね」
マ「なんか解散するみたいだね」
﨑「今日は楽しくて途中過呼吸になって。年をとってどんどん演奏するのが楽しくなってます」

マサムネさんの誕生日前日で、客席から何度かおめでとうの声にスルーしてたけど唐突に
マ「ハッピーバースデートゥーユー♪…豆知識なんですけどこの歌ってほんとはグッドモーニングトゥーユーっていうのを誰かが替え歌で歌って有名になったそうです」

マ「ダジャレじゃないですが、今日はなごやかな雰囲気で。楽しい夜にするって言って、こちらが楽しい夜にしてもらっています。今日この中の誰かひとり欠けてもこの空気にはならなかったと思います。みなさんひとりひとりに申し上げたいです。生まれてきてくれてありがとうございます」

セトリ
1.めぐりめぐって
2.ときめきpart1
3.けもの道
4.跳べ
5.紫の夜を越えて
6.大好物
7.チェリー
8.スーパーノヴァ
9.手鞠
10.i-O(修理のうた)
11.みなと
12.楓
13.サンシャイン
14.未来未来
15.夜を駆ける
16.俺のすべて
17.美しい鰭
18.オバケのロックバンド
19.甘ったれクリーチャー
20.8823
21.涙がキラリ☆
アンコール
22.僕の天使マリ
23.醒めない

2日め青春生き残りゲームじゃなくスーパーノヴァに変更されてたけどスーパーノヴァのほうがすきだしいいけど青春生き残りゲームも聴いてみたいな。
正夢よりみなとが聴きたいと思ってたからよかった。サビでマサムネさん歌詞飛んじゃって後で歌い直してくれました。

夜行バスで明け方着いて駅から出たらナナちゃん。

熱田神宮

パイナップルミントでモーニング
ドリンク+100円
パンの枚数どうしますか聞かれて2枚で。厚みすごい。食後よかったらどうぞってアイスを貰えました。店内アーティストのMV流れてて、スピッツ流れないかな思ってたらお会計時マスターが「どこから来たの?」「徳島です」「旅の最終目的地は?」でガイシホールでスピッツだと話したら今日はスピッツ流そうかなって。もっと早く言ってくれたらって言われたけど言えないよね。

名古屋港水族館

マイワシのトルネード

チンアナゴちょうど係の人が餌あげて長く伸びてました


矢場とん名鉄店で晩ごはんを食べてライブに向かいました。ホットペッパー予約で定食を注文したらみそ汁がとん汁にグレードアップ。17時で早めの時間でもお客さんの行列ができていたから予約してて良かったです。
ロースかつ定食 1,300円(税込)

開演前トイレ並んでたらアリーナのほうが空いてるって係の人が言うから行ったら長蛇の列で40分前に並んだのにまさかの1曲め間に合わなくて音だけで。会場戻ったら明るくてMC?思ったらマサムネさん咳き込んじゃって曲止まってておかげで助かったけど体調平気だったのかな。モニターに映る表情は気持ち良さそうだけどちょっと声が違うような。

はじめての名古屋、夜行バスでハードだったけど神戸より良く見えたし楽しかったです。アリーナ42列めで正面にマサムネさん。あと20mくらい近付きたいな。

ぴよりんチャレンジちょっと崩れちゃったけど買えてよかった。