第5希望で当たった釧路公演に行ってきました。まさかの北海道。旅行も兼ねて。

開演前のアナウンスで「それでは12年2ヶ月ぶりのスピッツ釧路公演をお楽しみください」に会場盛り上がり手拍子すごい。

入場時に会員証を見せて発券で、"か"列。あいうえおか…6列め!テッちゃん側でうれしい!今までベルゲンがくれた中で1番。テッちゃんが正面で小顔できれいでフリフリしながらギター弾いてて可愛くて。アイドルかと。
マサムネさんも﨑ちゃんもきれいでした。

マ「今日はひみつスタジオツアーコンサート釧路文化…ホール?センター?ホール?ホールにお越しいただいてありがとうございます。

釧路12年2ヶ月ぶりで。プライベートではちょこちょこ来てたんですけど。帯広でも話したんですけどイオンとかでUFOキャッチャーするんですけど」

会場ざわつく

マ「楽しい夜にするからさ。心配しないで」


マ「前来たのはコロナ禍のちょい前で美術館でチェブラーシカ展やってて、お皿買おうと思ったけど旅先だし割れ物だしなって買わなかったんですけど、いまだに夢に出ます」


マ「ホテルでFMくしろを聴いてたらずっとスピッツかけてくれてて、クイズにもなってて。パーソナリティの方が「まさかご本人さんは聞いてないですよね」って言ってて、ハイ!ハイ!って一方通行で。どなたか伝えておいてください」


マ「最近若いバンドのライブに行くとMCがオラついてたりするんですけど、おまえらー!とか。おまえら…ひみつスタジオは聴いたのか?おまえって言う人は個人的には嫌いです」


マ「コーチャンフォーの意味って知ってます?」

会場「知らない」

テ「意外と知らないもんだね」

マ「お店のことで、4頭立ての馬車という意味らしいです。飲食と映像と音楽と書籍」


マ「釧路の金へんに3本線でくんて普段使わないでしょ?意味って知ってる?」

会場「知らない」

テ「普段使わないもんね」

マ「知らないのかよ…地元ヅラしやがって…"俺が教えてやるよ(イケボ)"」

マ「これってかっこいいのかな…すみません…。釧の意味は万葉集の話なんですけど。…この話大丈夫?」

会場・テ「大丈夫」

マ「君をブレスレットにして連れて行きたいって歌があるんです」

会場「へ〜」

マ「(得意げ)なんかスピッツっぽくないですか?」

テ「そこでラブソングやんないのがスピッツだよね」

田「じゃあ釧路ってどういう意味なの?」

マ「それは…ちょっと」


マ「コナンくん効果で調子に乗ってるスピッツですが。チャートで若いバンドの中でおじさん俺らだけなのすごいでしょ?」

テ「娘息子くらいの年だもんね」

マ「アルバム出すタイミングで何回かテレビにも出たんですけど、なんなんだろうね?あの素人感」

テ「なるべく映りたくないもん」


バウンディの怪獣の花唄を1小節

マ「バウンディ(音程)高いよねって友だちに言ったら「バウンディ?洗剤?」って。その友だちUA(ウーア)のことをユーエーって言ってました」


松山千春の"恋"を1小節

マ「道の駅にフキ持ってる松山千春さんのパネルがあってポーズ取って(両手グーで肩のあたりで可愛いポーズ)写真撮ったんですけど、テツヤに写真見せたら「千春さんと写真撮ったの?」って」

テ「老眼だから見えないんだよ」


田「きのうフラカンが霧フェスやってて、フラカンに挨拶だけしようと思って行ったら居心地良くて夕方の3時から7時くらいまでいました。大きい声で言えないけどゲスト枠で入れてもらって。500円払わずに。モデル崩れみたいなのが我が物顔でいたけど俺も人のこと言えないけど」

テ「霧フェス行ったら楽屋に田村がいて、﨑ちゃんと3人でピグスに呼ばれて」

マ「いいなあ」

テ「(鼻をつまんで可愛いポーズ)ピグスです、ってやるじゃん」

マ「ブタだからね」

テ「どうしようかと思って。3人で仁王立ち。こっちは50代で向こう20代だからね。わんわんにゃんにゃんスピッツです、って言えばよかった。すごい後悔」

マ「あとでなんか考えようか。野に放たれて36年、わんわんキャンキャンスピッツです。…あとでなんか考えよう」


田「おまえらのパワーはそんなもんなのか!?…唐突に言ってもね」

マ「おまえらって言うのはよくない。みなさんって言わないと」 

田「ベースの音上げてもらうのも上げてくださいって言うもんね」


マ「さっき釧路の語源わかんなくてくやしくてスタッフに急いで調べといてって調べてもらいました。諸説あるみたいです。アイヌ語でくしるとかくっちゃんとか」

田「それをさっき楽器交換のときに耳打ちしてたの?(笑)」

マ「なんでバレてるの」


マ「さっきメンバー紹介のとき普段言わないのに田村明浩ってフルネームで言ったけど。みんなフルネームでいこう。キーボードクジヒロコ」

ク「きのう霧フェスでフラカンの真夏の盆踊り…」

マ「真冬だね。真夏だとまんまだよね」

ク「真冬だ(笑)楽屋でおいしいものをたくさんいただきました。地のものがたくさんあって」

マ「スパゲティにカツが乗ってる…スパカツ、おいしかったね」

ク「肥えて帰ろうと思います」


﨑「補給船に無料で入れたんですけど、タラップがあって。あれっていつもいるの?」

マ「いつもはいないんじゃない?」

﨑「ただいまって書いてあった。またプライベートで来たいです」

プライベートの発音独特だった


マ「昔釧路でおばあちゃんがやってる居酒屋で、「1回だけ来る人は多いけど何回も来れるように頑張って」って言われて。お店休業してるんですけど、再開したらまた行きたいです」



セトリ
1.ときめきpart1
2跳べ
3.みそか
4.フェイクファー
5.さびしくなかった
6.美しい鰭
7.讃歌
8.大好物
9.運命の人
10.未来未来
11.優しいあの子
12.ロビンソン
13.i-O(修理のうた)
14.チェリー
15.オバケのロックバンド
16.8823
17.不死身のビーナス
18.醒めない
アンコール
19.P
20.夢追い虫
21.1987


テッちゃんが小さい会場なのに盛り上がりが1番すごいって。アナウンスからの手拍子すごかったもんな。


マ「またおあっ…お会いしたいです。忙しけりゃ忘れてもいいから。また来られるように頑張ります。またお会いしましょう。楽しかった!」

楽しかったの言い方が心からの感じだった。近くで見れたし音良かったし楽しかった。生きてて良かった!