ゴースカvol.8 神戸に行ってきました。


ワールド記念ホール 11月30日(水)


開演前の場内アナウンスが﨑ちゃんでした。会場拍手。

マ「今日席遠い人いると思うんですけど、その人を思って歌うんで。楽しい夜にするんでよろしくお願いします」


マ「俺きのうこのあたり来たの初めてって言ってたけど前に来たことありました。ロックロックで」

テ「まあ今日の人に言ってもね」

マ「SNSで草野間違ってたよって教えてあげてください」


今日は全国45都道府県から参加とのこと

マ「四国からの人〜?けっこういらっしゃる、、きのう四国聞くの忘れて田村にツッコまれちゃったんですけど。四国大好きです」

四国来てね!


テ「サッカーを差し置いてクウェートから来た人〜?」

田「クウェート?」

マ「カタールでしょ。カタカナで伸ばすから。テテーテ。みたいな。テキーラ。みたいな」


マ「ゴースカも最終日で寂しいんですけど初日にハライチの岩井くん2列めにいて、そういうことってあんまないからびっくりして。最近ネタバレに厳しいからラジオでもネタバレしないように話してくれてて、それ聞きながら俺は見てたよ、気づいてたよ、って」

テ「俺前に出ても全然気づかなかった。俺はね、まんべんなく見てるからね」

マ「俺もまんべんなく見てるから気づいたんだよ。けっこうね、見えてるからね。心ない人が操作してるって言うけど操作してないから。彼はベルゲン会員ですから」


マ「さかなクンをリスペクトしてて、さかなクンの話をMCでしてたら「ハイ!」って。さかなクン来てたんだよね。そんなことなかなかないから」

テ「武道館だよね。いつも誰が来てるか知らないから」

マ「バンドにさん付けしないでって言ってるんだけど、さかなクンはスピッツのことスピッツ様って言うからね。様って言われるともういいかって」

田「たまに楽屋でスピッツ様って書いてるよね」


マ「ゴースカvol何だっけ」

田「はち」

マ「エイトか。ボルエイト。いつもはZeppとかでやるけど今回はコロナ禍の影響で大きな会場だけど次はまたZeppとかでやれたらなと思ってます」


田「普通のツアーとかだとスピッツのベースやってます、田村です、って説明する感じだけどゴースカだと、、知らない人もいるかもしれないけど」

マ「一応会報見てもらってる前提だから(笑)」

田「30年前にスピッツのファンクラブができるって聞いて、ロックバンドがファンクラブって。ファンクラブってアイドルみたいだから。入る人いるのかなって」

マ「惑星のかけらの前だったもんね」

田「今回はライトバングルとかトレカもだけどグッズもそういう感じで、、。1番やりたかったのがアクスタ。アクスタも55のおじさんの欲しい人っているかな?」

マ「アクスタってSnowManとかだよね」

田「でも好きな人のは欲しいかなって、、。バラ売りはしません。売れ残ると悲しいからセット売りです。今日12時に情報が出ます。買ってくれとは言わないけどwebを見てくれ」


田「内藤さんいつも撮影早いけど﨑ちゃんのアクスタ撮影時間かかってたよね」

テ「俺早かった」

マ「テツヤはキマってるから。サングラスしてるから」

テ「そんなフォローはもう、、俺目つむってても白目でもわかんないからね。ZZTOPみたい。携帯電話で、、携帯電話?ケータイで。帰りに駅まで歩きながら調べてみてね」

テッちゃんのスーツ着てる映像出た瞬間かっこよって思ったもん。


花道で狭いセット落ち着く言ってて

テ「結婚式とかで今日は離れようねって言っててもいつの間にか集まってくるんだよね」

マ「服に付いた埃を取っても静電気でまたくっつく、みたいな」

ジェスチャー付きで説明してくれて仲良し尊いし仲良しよかった


マ「田村走り回って元気そうでいいけどあの辺でこけたりしてハラハラする。楽しい思い出がつらい思い出になったらいやだよ?」

テ「あの辺(花道)ローションあるからね」

テッちゃん何回かローション言ってたけどローションて四星球からかな?


ベルゲン30周年企画でオーダーメードスーツ作成のくだりで

マ「スーツ作ってる過程を見てもらうのいいよね。他にも色々できそうだよね。今浮かんだのがウエットスーツ。ヒレ着けてペタッ、ペタッて」

田「草野昔と体重変わんないの?」

マ「10年くらい変わんない」

すごく痩せてみえるときあるけどほんと?


花道を来てくれて、いつのまにかドラムがあって演奏してくれちゃって。何曲も。感無量。音まで良くなるし。15列めくらいの距離で人の合間から肉眼で表情見れてテッちゃんこっち向いてくれてるしマサムネさんもこっち向いてしばらく歌ってくれたしほんと演出ありがとうすごくうれしかった。

﨑ちゃんの横からドラム叩いてるの見れて貴重だった。


マ「クージーはステージにいます」

ク「ウルトラの母の気分です。こうするとね、みんなが手の上に乗るの。見せてあげたい」

マ「みんなのお母さんだね。母上さま〜お元気ですか〜(小さめの音量で歌う)さっき写真撮ってくれてたよね」

マ「ワイヤレスだとどこでも演奏できていいよね。田村あの辺(上の方指差し)でやってテツヤがあの辺で俺は宙吊りでってできるかも。この曲で誰がどこに立つとか決めてないからあっち行こうと思ったらテツヤがいたり、あっち行こうと思ったら田村がいたり。俺あの辺で歌いたかった(移動)」


テ「﨑ちゃんが立った!」

マ「びっくりする場所にいるよね。ゴースカだとメンバーが歌ったりするんでバカンスを歌い出すかも。何か言いたいことある?」

テ「ううん。﨑ちゃんはあるんじゃない?立ってるし」


マ「ライブに行くとMCでギターを弾いてたりするけどあれいいよね。クージーちょうだい」

キーボードで思い出シーンぽい曲

マ「神戸は昔グリーンスタジアム、今はほっともっとスタジアム?に野球を観に来てました。何か神戸の思い出ある?」

田「俺アントニオ猪木に、、好きだからさんつけないけど猪木に闘魂注入してもらった」

﨑「大阪で先輩に「明日神戸でライブやるから叩いてよ、この曲やるから聞いといて」って」

テ「えー、こわいね」

マ「(BGM)いいね、思い出っぽい」


セトリ

1.君と暮らせたら

2.三日月ロックその3

3.恋する凡人

4.俺のすべて

5.あかりちゃん

6.猫になりたい

7.桃

8.僕はきっと旅に出る

9.砂漠の花

10.紫の夜を越えて

11.仲良し

12.ナンプラー日和

13.謝謝

14.エンドロールには早すぎる

15.愛のことば

16.運命の人

17.8823

18.スピカ

19.1987

20.大好物

アンコール

21.あかさたな

22.サンディ(新曲)

23.夜を駆ける


あかさたな冒頭で歌詞出てこなくて曲終わりにすぐギター弾いてちょっと歌い直し

「歌詞が出てこなかった。でもあかさたなは音源化されてないから間違えても、、。間違えっていうか出てこなかった」

テ「でも投票上位だからね」


神戸の道はナビが立体行け言ってホテル見えてるのになかなか着けなくて難しかったけどライブ楽しかった。立体を一体何回行かせるのよ。


クーポンで神戸牛ステーキ食べて帰ってきました。少し早めに着いてまだ開いてないよねとお店に近づくと渚流れてて。その後ずっとジャズ。お会計のときに聞いたら有線でたまに邦楽も流れるらしい。ちょうどスピッツ流れるなんてうれしい。

神戸ステーキランド

神戸牛ステーキ150g 3500円

やわらかくておいしかったです。


南京町も行きました。
鹿鳴荘