ももな4歳、ちかちゃん3歳の時のお話です




ももな2歳のお誕生日にストライダーをプレゼントしました。








もうすぐ4歳くらいの時にへんしんバイクに移行。ペダルを着けてパパと練習自転車
15分くらいで乗れるようになったそうです。


↑クリックで飛べます↑



その頃、ちかちゃんママとフェードアウトしたかったけど、ももなの習い事にちかちゃんママが入ってきたので、フェードアウトできませんでした。そのお話はまた今度書きます




習いごとの待ち時間にした会話です。




「ももちゃん、ストライダー使ってたよね!この前、友達のストライダー乗らせてもらったけど、全然出来ないし、後ろに行っちゃうし!ストライダーってダメだね。ももちゃんママ、なんでストライダーなんか使ってたの?」




と、ストライダー批判してました。
ストライダーは賛否両論、各家庭での考え方があると思うので批判されても何とも思いませんが、




「ももなもはじめは後ろに行っちゃったよ。練習したら乗れるようになったよ」



「ふーん、だけどストライダーってあまり良くないって言われるてるし、友達も買って後悔してるみたい」




よく話を聞くと、その友達の子はまだ1歳半。そりゃーまだちゃんと乗れないでしょー。
ももなは2歳の誕生日プレゼントだったけど、まだ少し早かったかなぁと思いましたが、2歳半過ぎにちゃんと乗れるようになりました。



「そうなんだね!お友達、まだ1歳半でしょ?もう少し大きくなったら乗れるようになると思うよ。ストライダーは賛否両論あるよね」



「ももちゃん、まだストライダー使ってるの?」




「今は使ってないよ。ストライダーからへんしんバイクにしたよ。すぐにへんしんバイクが乗れるようになったからももなはストライダーが合ってたみたい」


「ふーん、そうなんだねー」



「うん」





「ストライダー、もう使ってないんだよね。使わないならストライダーちょうだい





はい??
聞き間違えたかな?と思いました



「え???」


「ももちゃん、自転車(へんしんバイクね)乗れるようになったんでしょ?もうストライダー使わないよね。ちかに貰えないかな?そのうち弟も使うだろうし〜。リサイクルショップに売っても二束三文でしょー」



「えっと・・・。ストライダーはあげられないなー。冬休み、おばあちゃんの家に行った時にスノーストライダーとして使うから」


「スノーストライダーって?」



↑↑↑
こんな風にタイヤにスキーを装着します。
パパの実家はたくさん雪が降ります雪の結晶ももな、楽しんでエンドレスでやってました!


「こんな感じで使うよ↑↑」



「ふーん、そっか!じゃあ仕方ないねー。スノーストライダー使わなくなったら教えて。弟が大きくなったらいいかなーって思って」


ちかちゃんには3歳下に弟がいます。この時はまだ赤ちゃんでした。




さっきまでストライダーはダメって散々批判してたけど、欲しいってどういう事??



「ごめんね!ストライダーはあげられないな。妹の子供がもう少し大きくなったらゆずろうと思ってるから。気になるならストライダー買ってみたらどうかな?」




「そっかー!だけどお金出してまで欲しいって思わないからいいやー」






なんですか?それ?


かなりモヤモヤ、イライラした出来事でした