朝を迎えました。気付いたらもう7時。看護師さんが、
「どおー?今から診察室行くよー。」
え!?歩くの?!ゲロー
無理無理無理と言いながら痛い時は止まっていいから、歩いた方が陣痛進むよーっと一階まで歩いて診察室に行きました笑い泣き辛かったです。助産婦さんの腰のさすりと励ましで何とか診察室に。が、診察台に乗れん
痛みが止まってきたら診察台乗ってそれでもまだくる!

先生「まだだなぁー。促進剤ね。後動かないでねー。」
ん?何かしてる?と思ってたらパンッ!と。
「大丈夫だからねー。心配しないでねー。」
台下ろしますー。
私「え?何が起きたんですか?」
看護師さん「今の人工破水したから。」


えぇ!? 
びっくりしながら部屋まで歩くと、うぉー、おまたから何かでてくるーチーンやっと部屋へ。着いたら
看護師さん、「進みおそいから今から促進剤いれるね」
え!?どんどんいろんな事が!
点滴や血液検査の針がなかなか刺さらない私。この時も、ダメだ入るけど逃げちゃうと、結局手の甲に刺されました泣手の甲って痛いのよ💦
私「これでどのくらいで出産できます?」
看護師さん「どうかなー?初産だし夕方くらいかな」
な?ゲロー
この痛みが、ずっと!?
終わりか見えないのがこんな苦しいとは…でも痛みはこれからでした。点滴してから30分、1時間くらいしたら
うっ今までと違う痛みが!
ズンズンズンズン、きー!母見かねて腰さする。
看護師さん来て「うん、もう分娩室行こうか」
それ聞いたらいよいよかと急に怖くて涙が!
アホ旦那め!憎い、オトコが憎いムキー
分娩台上がったら急に3分起きに。促進剤すげー
全国の出産経験者さん、わかると思いますが、出産より陣痛の方が耐えれないですよね💦しかも痛みを人にどう表現したら伝わるのか!1番辛かったのがいきみのがすというけと!できないよー!母に、
「もう無理!できない!」と訴えました。
助産婦さんが「いきみたい感じある?」
私「あります!!」
看護師さんが1回いきんでみよっかと。
うーん、いきむって?とにかく頑張る!
が、陣痛で痛いしわけわからん。
看護師さんが「次の痛みで力入れて!」  
なに!?なるほど陣痛と一緒にいきむのか!
うーん!
看護師さん「上手ー!頭見えて来たよ!」

やった!もう少しだ!先生も来てさらに看護師さんも増え、皆で「上手ー!」と。そしたら「力もうぬいて」

!!ここで練習したいわゆる、はぁーあーはぁーあの呼吸が!しかし痛いー!思わずそう叫んだら看護師さんに「今が1番辛抱だよ!」
その次の瞬間ヌルっとスポンとした感じが
「赤ちゃんでてきたよ!」
「え!本当に?でも泣いてない」
なんか電話して小児科の先生達いっぱい来た。
私にみせない為の配慮なのかカーテンされました。
私「赤ちゃん元気なんですか泣」 
看護師さん「まだわからないから!」
そんな…と思いながらお腹を勢いよく押されるガーン
痛いっ!
看護師さんが中に残ってる胎盤出してるからね。
しばらくこのまま休んでてね。
え…赤ちゃんは?
しばらくして母も1回外に連れ出されて戻ってきましたが、(後から聞いた話しだと赤ちゃんの状態の説明受けてた)母に赤ちゃんは?と聞いても今調べてるからとにかく休みなさいと。1時間半くらいそのまま休んでました。そうしたら、小児科の先生と産婦人科の先生が、

赤ちゃん連れてきたよ!カンガルーケア希望だったよね!と酸素つけた状態の我が子を初めて抱っこしました。

あたたかい…かわいい…ありがとう、ありかとうと母も泣いてる。先生が、「おめでとう!やっとおめでとうて言えたよ!実は状態が良くなくて言えなかったんだけど、今はやっと言えるよ!おめでとう、頑張ったね」
看護師さん、助産婦さんからもおめでとうと言われました。実は産まれた瞬間、赤ちゃんが原因不明の呼吸がとまってたみたいです。本当に小児科も隣接してるこの病院でよかったです。先生が、
「念の為今日は保育器にいれて新生児室で見るけど安定してるからね、お母さんは今のうちにゆっくり休んで」

残念ながら産まれた瞬間の写真は撮れませんでしたが、そのあと看護師さんが少しお目々あいてる時にねらって写真撮ったよと、写真見せてもらいました。

泣かないのがこれ程不安になるとは…

その日はまた不安定にならないかなと考えながら疲れたので休みました。

NEXT→出産1日後