また休憩というか余談ですが…


現在私の母は全身癌で空き次第緩和ケアに入院します。

今は母の希望もあり、退院していますが、土日以外訪問看護師さんなどを利用させていただき、在宅医療?いや、あくまでも一時的な感じで家にいます。


↑上の写真左が母でいちご狩りに一緒に行きました

この3日後に倒れて大腸癌が見つかり、手術をして大腸を切りました。

この時、1番下3ヶ月、真ん中4歳、1番上8歳になったばかりで非情に忙しく、母の手助けが大変ありがたかった頃です。

その3年後、転移し、腸は結局人工肛門となりしばらく抗がん剤治療を2種類試して当時はステージ4bと言われたのが4年も元気に過ごし、半年前にとうとう余命も宣告され、本人の希望で辛い抗がん剤はやらずに痛み止めだけの治療法となりました。


現在は、肺、骨盤、腎臓、肝臓、小腸にまで転移しています。

足は腎臓の影響でパンパンに膨らみ、でも体重は痩せて娘よりも細い33キロしかありません。


退院しては、また救急搬送、入院の繰り返し。

病院よか家の方がやっぱりいいみたいで、1ヶ月と言われてたのが、現在半年過ぎました。


ここで娘の事を書く時に、度々でてくる母を自分で書いておきながら

この頃の母はまだ若く(当たり前悲しいばぁば生活を楽しんでて、バリバリ働いてて元気だったなぁと涙が出てくる時もあります。

後々に出てきますが、実は新生児〜今現在ウチの子が通院してる病院と母の今診ていただいてる病院は一緒です。


偶然なのですが運命と申しますか、これからの未来を進路をどうするかと頑張っている娘と、もう終わりが確実に近いけど1日を頑張ってる母と、皮肉なもので同じ通院日に同時に診察日になって頭が混乱して今も泣きそうです(弱くてすみません)


弱音です。不愉快な愚痴ですえーん


あの時、染色体異常がわかっても中絶よか産めばえぇ、サポートいくらでもお母さんするから

そう言ってくれた母がいるから今がある。


今話すのもしんどい時あるのに、

「◯ちゃん、もう帰って来る頃でしょ。お母さんはえぇからはよ帰り、んでまた明日今日1日どんなんだったか教えて」と

母はいつも娘の病状を気にしてくれています。


毎日母に子供らの出来事を報告するのが日課です。


…何が言いたいんやら。

とにかくこの報告を出来なくなる日が怖いです。


もう0時過ぎてるやん?!ゲロー


はよ寝な明日から連休よ?予定ありませんけど、どうやって過ごしたらいいのか、また考えなーゲッソリ


ごめんなさい、まとまらない、なんなんこのブログ(笑)

しょーもなくてすみません滝汗