コートの要らない暖かい日が続いていましたけど



急に冷えてきて



今朝は起きたら雪❄️の八ヶ岳地方








えっ😱



今日は山小屋の水抜きをして



帰ろうと思っていましたが



迷いました🙄



3月の雪は3回目?4回目?



今年はよく降ると定住の方が言っていましたが



いやいや…



明日は娘が朝から一日中出掛けてしまうので



杏が1人(1匹🐶)になっちゃうから帰ってきて〜と



言われているので帰らなきゃ!と



慌てて掃除と水抜き🧹🚰



汗かきながら頑張りました



掃除しながらも



野鳥の餌場に見慣れない鳥が来ていて🐧







気になって仕方なくて😆



掃除が進まない(⌒-⌒; )



笑笑



今回はなかなか姿の見えない鳥も来ていて








ヒュッヒュッ♪と鳴いていたり



いつもの野鳥たちが集まって



それはそれは大繁盛でした







今回の山小屋でのミッションは



鶏小屋の改良







何を変えたか…と言うと



獣対策をバッチリにしました👍



周りをブロックを埋めて



穴を掘って鶏が襲われないように




(変わらない⁈)



板張りしたけど通気性もよく



やはり夏の暑い時期は避暑に連れて来たいし



でも心配しながら出かけるのも嫌なので



どうやら夜はキツネ🦊や穴熊🦡やキョンが



ウロウロしているので



夜はしっかり対策してベニヤの箱に入れているけど



昼間も安心したいので



キッチリ作って屋根もポリカを貼りました



そんな改良に丸2日



あっという間の山小屋生活でした



けど、ひとり山小屋🛖



リフレッシュ出来ました🎵




(原村 香草庵)



思いがけない雪となりましたが



雪もまた良いわ☃️







無事都内に戻り



天気予報を見ると



山小屋あたりだけでなく



何処も大雪や暴風🌀



大荒れの休日だったようです



朝のうちに帰ってきて正解👍



さて、次はいつ行こうかな



カレンダー見て考えましょう





(南アルプス・甲斐駒ヶ岳)