昨日はとんでもなく色んな事が重なってとてもしんどくて

今日仕事に行くのがとても嫌だった

朝起きて どうしようかなって考えた

今の状況をどう切り抜けようかと考えた

真っ向から言っちゃうと絶体に突き返えされそうだった

だったら 今の状況だけ先に知らせて 報告させて貰おうと考えた

そしてその時の気持ちを確認して相手に伝えよう

その時一番大事な事 私が感情的にならないこと

あくまで 私は話しを聞くこと その時の思いを聞くこと

結局 多分何となく丸く収まった

一安心出来た

お互いにやっぱり自己保身は見えたけど 相手の思いを伝えることは出来たと思う

家に戻って テヒョンの歌声を聴いて笑顔を見て

ジョングクの歌声を聴いて 笑顔を見て そして今穏やかな心でいられる

 

そして感じた

人は大人でも子どもでも同じで 各々の感情で生きている

好き嫌いは否めなく それを他人がとやかく言えない

でもね その時の感情をしっかりとはき出すと少し相手の思いも考えることが

出来るのだと感じた

どんな場面でもそんな風に対応することは難しいけど 喧嘩をした相手でも気持ちを思いやることは

出来る

 

どうしてその事がおきてしまったのか

その時のお互いの相手への気持ちはどうだったのか

誰かが聞いてあげること 誰かに思いを聞いて貰うことはとても大切な事だと感じた

 

以前言われたことがある 社会って所は

嫌なことでもやらないといけない

嫌いな人とでも付き合わないといけない

好きな事ばかりで生きられない

 

今 顔の見えない場所で 誹謗中傷をやり続けている人たち

もう一度自分自身の行動を立ち止まって見つめて欲しい

 

落ち着いてゆっくり自分自身を見つめること

とても大切な事だと改めて感じた1日だった

そして思った 人生ってそんなに悪くないよ

自分が頑張れば それなりに答えが見つかること結構あるかも

そんな風に感じた