『グラウンディング』安定感を目指して… | 【横 浜】大人の女性のカラダケア

【横 浜】大人の女性のカラダケア

年齢を重ねるごとに変化を感じやすくなる大人の女性のために、
3つのプログラムで身体のケアをお伝えしています

詳細は「プロフィール画面」からご覧いただけます

今年初の『日曜ヨガ部』のWSを開催しました
回を重ねる毎に、そして通常クラスでも意識が深まっている皆さんの様子がとても嬉しい!

ある程度のヨガの経験を積み重ねたら、ただアーサナをとるだけではなく、もう一段階、意識を高めた方が身体もマインドもより変化してきます

今日のテーマは『グラウンディング』
地にしっかりと足を根付かせて土台を作ること
生きていく上でも大切なことひらめき電球

下半身の強化と安定感を作る為にグラウンディングを意識し、関節も筋肉もしっかり動かして、
また私も含め日本人女性は肘が柔らかく伸展気味なので、腕や肩の上半身の使い方の練習をしました


ヨガ哲学 8支則にある
『プラティヤハーラ』は感覚制御
地に足を着けてグラウンディングを意識し、
Holdをかけて身体への意識を高める
さらに身体の内側への意識を深める
そして
次の段階の『ダラーナ』は集中です


結果、ヨガだけではなく
自己をコントロールしていく事への繋がりが生まれます
(コントロールし過ぎも良くないので、大事なのはバランスですね)


集中力を切らさずに、皆さんひた向きに取り組んで下さいました

私がそこに見出すもの…
洗練された美しさの中にある強さと躍動感
見惚れてしまうほどでしたカナヘイきらきら

なかなかハードでキツイし難しい内容ですが、
また何度も何度も練習して行きましょう

カナヘイ!?
懲り懲り??あんぐりうさぎ

{F1A29952-D2DC-4FE5-A7FD-C26CB9FB6319}

私の先生は目の前に存在する皆さんであって、多くの課題を頂き、学び続けながら、そして答えを頂いてます
共に成長させて頂ける喜びに感謝


ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました
そして明日たっぷり下半身の筋肉痛を味わって下さいニヤリ

お疲れさまでした〜〜