背中は語る | 【横 浜】大人の女性のカラダケア

【横 浜】大人の女性のカラダケア

年齢を重ねるごとに変化を感じやすくなる大人の女性のために、
3つのプログラムで身体のケアをお伝えしています

詳細は「プロフィール画面」からご覧いただけます

顔の表情はもちろん、
自分では見ることのできない背中は
その人の状態を現すものだなぁと感じます

何か良いコトがあってにっこり笑顔の時の背中はウキウキ感があるしアップ
ど~っと疲れている時は背中は丸くなってしまいますダウン
そして姿勢という意味でも、背中にまで意識がある方は若々しいものです


私は人数の少ない時やゆっくりとポーズを味わう様にリラックス系のクラスをする時は、身体に触れさせて頂き背中や足をマッサージさせて頂く事があります

今日の平沼ヨガは和室でのクラス
座布団を使い身を委ね、ゆっくりしたポーズをとりながら合間にお一人お一人の背中をマッサージさせて頂きました
そんな皆さんの背中を触った感想は…
『頑張っている背中ビックリマーク』でした
お子さんの年齢の違いはあれど、全員がママさんだし、お仕事をされていらっしゃる方も多く毎日がフル稼動で頑張っている…
そして無意識の内の心身の緊張もあります
それが背中に現れていました
触れてみると頑張っている背中は文字通り『張って』ます目

でも少し身体に触れ、マッサージするだけでも緩む場合も多く、ポーズを積み重ね、呼吸の波が大きく深くなってくると背中の表情がぐっと変化します
これがほぐれるって事ひらめき電球
そんな皆さんの背中の変化に、嬉しさを噛み締めておりますにひひ

『頑張る』って素晴らしいコトひらめき電球
でも頑張り過ぎないで欲しいなぁ
ちょっとだけでも自分を緩めてあげる
ココロやカラダにスペースを作り、その隙間を大事にすると余裕ができ、自分にも周りに優しくあれるのかなぁと思います

今日もありがとうございました
またゆるゆる~っと心身をほぐしに来て下さいネ

Namasteクローバー


iPhoneからの投稿