初めてのお味噌作り | 【横 浜】大人の女性のカラダケア

【横 浜】大人の女性のカラダケア

年齢を重ねるごとに変化を感じやすくなる大人の女性のために、
3つのプログラムで身体のケアをお伝えしています

詳細は「プロフィール画面」からご覧いただけます

今日は『戸部コミュニティ』でレッスン終え、同じ場所で手作り味噌を作る会に参加させて頂きました

教えて下さるのはヨガにも来て下さっているTさん
ご自宅に『味噌蔵』を作るほどのプロ級の腕前キラキラ

さて、初めての味噌作り
まず1㎏の大豆を前々日から水に浸し、昨日は柔らかくなるまで約2時間茹でました
すご~い『アク』あせる
ひたすらアクを取り、2鍋分茹で終え…妙な達成感
photo:01



これを今日持ち込みまして…皆さんと一緒に味噌作りスタート

まずは『塩切り』作業
塩と麹を均等に混ぜ合わせます
photo:02



次に大豆を『ミンサー』に入れて潰します
すごいっ!ミンサーももちろんTさんの自前のお品です
さ、さすが『味噌師匠!』キラキラ
大豆がモンブランのような状態で出てくるのー!楽しいっ!
photo:03



ミンサーで潰した大豆と麹を混ぜ合わせ、練ったものを丸くまとめ、容器に『ベタっ!』っと空気抜きするように打ち付けます
残念ながら写真を撮れず…
この作業を繰り返し、空気が入らないようにならしていきます

出来上がり~っクラッカー
photo:04


4㎏分の『マイお味噌』完成~っキラキラ
これで夏まで寝かせます
『美味しくなぁれ、美味しくなぁれ』音譜


昨年のお味噌を試食するランチTime
photo:05


アレンジしたゆず味噌、しょうが味噌、ニンニク味噌
茹で野菜やおにぎりにつけながら、いただきました
どれも美味しくて、美味しくて…
ごちそうさまでした

なかなかできない経験でしたヨ
とっても楽しい企画に参加させて頂き、Tさん、お世話になりありがとうございました

愛しい『手前味噌』
待ち遠しいですラブラブ!

iPhoneからの投稿