息子と時々行く

おばあちゃんが経営してる

小さなカフェのメニューに

梅ジュースがあります


息子は

その梅ジュースのおいしさが

忘れられず

去年急に梅シロップを作りたい

と言い出した


梅ジュースが好きで

通っていた事もあり

梅シロップの作り方も聞いた


梅シロップを作りたいと

言い出した時には

時すでに遅し

梅自体が売ってなくて

来年ねって

息子と約束して


ついに

その来年が来たんです


こっちとしては

あっという間に1年過ぎたけど

息子には待ちに待った1年


昨日職場のお友達から

青梅をもらいました


さっそく

息子と梅シロップを

仕込む


作り方はシンプルです




【材料】
梅 1キロ
氷砂糖 1キロ
酢 100ml  リンゴ酢を使いました

【作り方】
①梅を洗う
②洗った梅を2〜3時間水に浸ける(そうする事でエグみが取れるらしい)
③水からあげて、梅のヘタを取る
④梅を拭いて水気を取る
⑤ビンに梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で交互に入れて最後に酢を入れていく
⑥1日に数回ビンを振りながら10日待つ


こんな感じ


昨日仕込んですぐの梅




今日朝の梅


徐々に梅の色が変わり

梅のエキスが出て来てます😊


どうやら

氷砂糖の浸透圧で

梅のエキスを引き込んでこんいるらしい


これから毎日の変化が楽しみです。

この時期ならではのお楽しみ


季節を大事に楽しむ生活

やっぱり好きだなと感じました



梅シロップもだけど

ママはレモンシロップも作りたい

去年梅シロップが作れないとわかって

かわりにフルーツシロップを作ったけど

レモンシロップが1番おいしくて

紅茶やヨーグルトに入れて食べたい