長野県かみいなぐん いいじま町で

ハンドメイドの食器・インテリア

アロマの雑貨づくりの

小さな自宅教室をしています。

 

 

 

すぎもとかよこです。

いつもみてくださり、

ありがとうございます!

 

前回の自己紹介の続きです

自己紹介①はこちらです↓

 

 

 

 

 

 

主人は仕事の関係で

東京に一人残り

当時長男は保育園の年中、

次男は2歳

子供2人と3人だけで

地元の長野に引っ越しました。

 

 

 

 

ワンオペ育児

日々の生活に追われて

1日1日があっという間

ポーセラーツのインストラクターの課題も

もう少しでしたが、

何も進まず

そのままになっていました、

 

 

 

このままでは

今までの努力が水の泡

忙しいけれど、1日1ミリでも前に進もう

そう思い、近くの教室にお願いをして、

インストラクター課題を最後まで

作成し、無事にインストラクターの資格取得!!

 

 

いざポーセラーツの資格を取っても

教室のことで

何をしていいのかもわからず、

人の話を聞くのは好きでしたが、

自分のことを発信するのは苦手

 

 

 

 

東京の教室でティーサービスで

使われていた素敵な食器も

『いつか自分がレッスンしたときにお出ししたい♪』

そう思って沢山購入しただけで

お披露目することはなく・・・・

 

 

 

 

 

 

人の目も気になるし

自信もないし

ダメだった時のことも考えて

勇気もなく

行動に移せない

 

 

 

 

ポーセラーツ教室の

の名前も決めるのにも半年以上かかり

とにかく、迷ってしまうし決断できない

行動に移せない自分・・・・

始める前から諦めていました。

 

 

 

 

 

ある時長男と次男が私に

『お母さん インストラクターの資格取れたのなら

お店がだせるね♪ まずは看板とかを家の前にだして

通る人に見てもらって宣伝しようよ!』

 

 

 

 

そう言って、お絵かき帳にマジックで

お店の名前を書いたポスターを何枚か書いて

(二人でお店の名前もかんがえてくれました笑)

 

 

 

家のドアにセロハンテープでぺたぺたと貼ってくれていました。

それを見て

『ないものを見るのではなくて、

すべて完璧に揃えなくても、あるもので

自分ができる範囲でとにかく一歩でもいいから挑戦してみよう

 

 

 

 

 

 

 

応援してくれる子供たちに

頑張っている姿を見せたい

とにかく行動してみようそう思いました。

 

 

 

 

 

 

周りの友人や恩師からも

『行動して減るものはないから

全て自分にプラスになるし、経験値が増えるから

勇気をだして挑戦してみれば!!

 

 

 

 

 

そう言ってもらって

それをきっかけに

トライ&エラー

七転び八起

本当に少しづつですが、

一歩一歩進むことができました。

 

 

 

周りの人たちに支えられて

背中を押してもらっての

今があるなと。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

今ではたくさんの方が

教室に足を運んでくださり

 

『教室に通うようになり

お陰で、楽しいことが増えました

         Y様 

 

 

 

何か新しいことに

挑戦することもなくなりましたが、

教室に通うようになり

生活に潤いができました

         T様

 

 

 

『ポーセラーツで作った食器

を家で見てるだけで

にっこり笑顔になれて

家族にもプレゼントして

喜んで使ってくれています』

        K様

 

 

とっても嬉しくい言葉も

いただけて、教室も

にぎわっております。

 

 

 

 

人に喜ばれるものがある

少しでも役に立っている

それが自分の自信にもつながりました

 

 

 

 

沢山の方との素敵な出会い

人生人とのつながりや

体験に勝るものはないと思います。

美味しいものは一瞬ですが

体験は記憶に残って

さらに自分の宝になります

 

 

 

 

どんなことでも『楽しそう♪』

『ワクワクする』

『やってみたいな』そんな心の声に

少し素直に行動してみる。

 

 

 

少し勇気を出してみる

結果に直ぐにつながらなくても

いつかは点が線になり

誰かに役に立てたり

自分の自信につながったり

 

 

 

 

挑戦したことその過程が

大切なんだなと今も思っています。

 

 

 

私がポーセラーツをはじめて

自分が作ったものが長く大切に使えて

 

毎日、見るだけで『これ作って良かったな

可愛いな~』

小さな嬉しい気持ちが

自分の大きなパワーになる♡

 

 

 

 

 

奥が深いポーセラーツ

『楽しさ』や『可愛い』をを共有しながら

ポーセラーツの世界観を

多くの人に伝えられたらと思っています。

 

 

 

 

来てくださる方

本当にほんわか、優しい

素敵な方ばかりです❤

 

 

 

初めての方でも

入りやすい空間作り

を心がけております。

 

『なんだか居心地がいい』

ホッとできるそんな

長野県の人口1万人弱の小さな町の

第二の居場所になる

そんな教室づくりを

自分もスキルアップしながら

できたらとおもっております💛

 

 

 

 

長文を最後までお読みくださり

本当にありがとうございます。