那須にいる間
2頭のワンコをトリミング

1頭目は実家のさくらちゃん
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
コーギーの正式な名前です

さくらちゃんは昨年から定期的に
トリミングをしているので慣れたもんです

シャンプーと
胸とお尻まわりのカットをして
スッキリしました
写真撮り忘れてしまった

2頭目は雑種のチロちゃん(写真)
チロちゃんは今年の夏
山に捨てられていたワンコ
妹一家が保護して家族となりました

推定1~2才
まだまだ若い女の子です

川の側の木にロープでくくられて
ロープの首輪が緩かったので
抜け出して民家があるところを
歩き回っていたそうです

お腹が空いたチロちゃんは
民家の畑を荒らしはじめたため
保健所へ連絡が入り
罠をしかけて様子をみていたところ
妹たちが保護して今に至ります

始めは怖がっていたチロちゃんでしたが
今はだいぶ慣れて
手をペロペロ舐めてくれます
チロちゃんよかったね

こういうワンコが一頭でも
少なくなることを願います☆

2頭ともキレイになって
新たな年を迎える準備が整いました
今度は春にシャンプーだね!