本日はゆるっとマクロビのスイーツ教室

クリスマス*イブイヴに合わせるような
ブッシュ・ド・ノエル

卵や乳製品はまったく入っていないのに
とてもしっとりした生地と
豆腐と豆乳のクリームと
レーズンとアーモンドが相まって
とっても美味しいノエル

見た目もカワイイ!

最後の仕上げのデコレーションは
みんな無言で集中しちゃいました

混ぜた生地を型にながして


オーブンで焼きます


焼けたら冷ましてクリームを塗り
レーズンとアーモンドをのせます


巻きます(お手本)


3センチくらい切ったら上にのせ
クリームを塗っていきます(お手本)


さらに塗ります(お手本)


飾りつけをしたら出来上がり~♪

みんなの雰囲気が出てマス♪

こちらはもう一品の
パウンドケーキ

こちらも卵、乳製品使っていません

プルーンの焼酎漬けが入っているので
ほんのりお酒の風味で
大人のケーキです

卵や乳製品が入ってないと
パサパサなイメージですが
いえいえ、しっとりしています

秘密のプルーンのお陰?かな

出来上がったケーキをラッピング


ステキなBOXに入れて、お持ち帰り

こういうのはテンション上がりますね~♪

今年は徳子先生に色々なことを教えてもらいました

体に安心な
見た目が美しく
そして美味しいごはん

来年も身体がうれしくなるような
ごはんとスイーツ期待しちゃいます☆