ども。

この三連休も全国的にまだまだ厳しい残暑が続いてますよね。☀️

皆さん熱中症🥵には自分も含めてですが、まだまだ気をつけてランしないとですね。

そんな中、9月に入り本日日曜のシドニーマラソン、富士山クライムランや丹後ウルトラ、月末の榛名湖やベルリンマラソンなどが開催されいよいよ2024年のマラソンシーズン開幕ですね!ただ、これだけ暑いとまだそんな実感全く無いですが。。

この連休に走られた皆さん、お疲れ様でした!


さて、B-MoMo家は三連休初日の昨日、9/14は急遽旦那さんがタイムズを借りれたので予定が合った近所のラン友さんも一緒に2週連続で水ヶ塚に行きました!🚗

先週、水ヶ塚に行った後、この週末の天気予報が段々と暑い☀️予報になってきたので旦那さん、急遽タイムズにキャンセル待ちを入れたんですよ。

三連休初日だし半ば諦めてましたが、これが意外とキャンセルは出るようで無事に朝5時から車🚗をゲット!一路再び御殿場は水ヶ塚に向かいました!


三連休初日のため先週の土曜日よりは若干高速は混んでましたが7時過ぎに無事到着。

一般の富士山登山は9/10で終了していたので今回は問題無く水ヶ塚のバーキンにXCコースに近い場所に車を停められました😊


到着時の気温は20℃。同じ時間帯の東京が既に30℃近い予報だったのと比べたら天国な気温でした。

先週と違い晴天☀️の富士山🗻(水ヶ塚駐車場から)


それぞれ準備して7:30過ぎから練習開始。

ラン友さんはXCコースで30キロ、旦那さんはロード側に出て30キロ、私はXCコースで15キロ、その後ロードに出て15キロを目標にそれぞれスタート!

先週と違い既に他のランナーさんがXCを走っておられました。葛飾ナンバーの車。やはり我々同様東京の暑さを避けて来られたんだなと。😁


まずはXCの結果。↓

相変わらずガーミンはきちんと入らないので後から距離は計算😆 950-850-750-400のA〜Dコースを5セット➕距離合わせにDを追加しました。

先週と違い5セットで終わったので平均ペースは先週よりは少しだけ早く走れてました。😊


途中2セット毎に給水。

5セットで終了してシューズを履き替えてロードにGO🏃‍♀️

ロードの方の結果はこちら↓

ロード側は駐車場内も利用して距離を調整し、先週車を止めた辺りまで片道約2.5キロ、1セット5キロにして3往復しました。🏃‍♀️

ロード側も上のようにそこそこアップダウンがあり良い練習になりました。

昨日は先週より天気☀️が良く、標高もあるので日差しは強かったです。9月も半ばなのにまた日焼けしましたー😭


走っている間の平均気温はラン友さんの高性能ガーミンでは23℃となっていました。✌️ 日差しは強かったですが、日陰は本当に気持ち良い気温でした😄


昨日は他県ナンバーの車で来ているランナーさんがそこそこいましたね。我々3人入れて10名位のランナーさん達がXCを走ってました。今週末からは駐車場も無料だし暑い下界から逃れて皆さん涼しい場所に走りに来られたんだなと。我々もそうですが。


昨日も走り終えた後は先週も立ち寄った御胎内温泉♨️に行き、サッパリしてからランチに。

ランチは今回はインドカレー🇮🇳に。

締めのバナナ🍌ラッシーまで美味しく頂きました。

特にナンが本当に熱々の焼きたてが出て来てモチモチで美味しかったです!


自宅🏠に戻って来たら外気温は34℃😢

いやはやですね💦


本日の16日日曜は旦那さんも私も脚に疲労が残る感じだったので無理せずに7:00過ぎから日陰を求めでご近所10キロスローリハビリジョグ🏃‍♀️


7時過ぎで既に大田区の気温は30℃。

本当に昨日の同じ時刻の水ヶ塚の気温と比べたら天と地の差ですね。。

やはり25℃を下回らないとまともに走る気にならないですよね。。。😩

ほんとに早く9月らしい気温になって欲しいです😢


今日は午後から月一の着付けの稽古に行って来ました。👘 まだまだ暑くて稽古で着付けた着物姿で帰宅する気にはならないですね。着物の世界では9月は完全に秋ですが。。


明日の月曜日祝日はヤンヤンさん主催の新横浜練にお邪魔する予定です。

明日はすうとんさんが、能登の震災復興応援の未使用Tやタオルの回収に来て下さいます。

我々は基本大会のTは走り終わった後の着替えに利用するので未使用Tは無かったんです。が、タオルは大小数枚ありましたので明日、お待ちします。

私の母のいとこ、おばさんが金沢加賀に住んでます。正月の地震の後におばに連絡したら加賀は能登からはある程度離れているのでライフラインは大丈夫だったそうですが、今まで生きてきて一度も経験した事のない強い揺れで怖かったと言ってました。僅かですが金沢とご縁があるので今回、タオルだけになりますがお役に立てればなと思います。


すうとんさん、明日、ご一緒の皆さん宜しくお願いします!🏃‍♀️