ども。

またまたブログをサボってました。

先週は水曜日朝は大人の部活動タマリク、安定のBD、平日朝は多摩川ジョグしてました。

6/1は旦那さんと初山形新幹線に乗り、初山形県に入りました。

到着後、駅上のホテルに荷物を預け、ランチの場所を探しながら駅近くを散策。暑いくらいでした。

実は今回、マラソン大会最寄りのさくはんぼ東根駅周辺ではホテルの数も少なく、全く予約が出来ず、山形駅で取りました。

まず、近くの山形城跡にある霞城公園に。

その後、近くにあった山形風お好み焼き、どんどん焼きで軽くランチを済ませました。

どんどん焼きはお好み焼きをクルクルと割り箸に巻きつかせた感じの物でした。お値段的にもオヤツにも良さそうでした。😊

ランチ後は先に調べておいた在来線に乗り🚃、ハーフマラソン前日イベントに参加のためさくらんぼ東根駅へ。在来線で約40分弱位でした。

イベント会場までは駅から無料のシャトルバスで運んでくれます。

会場で神戸から3年連続で参加のご夫妻と合流前に色々と物色。早速、紅さやかのさくらんぼと玉蒟蒻をゲット!

(玉蒟蒻の写真は無し、よく味が沁みていて美味でした)

数日前にTVで昨年の猛暑のため今年はさくらんぼが不作気味で、かつ2つ実がつく双子さくらんぼが多いと。双子は正式な売り物にならないから安く農家さんのHPで売り出したってやってたんです。これがまさしくその双子🍒でお得な値段で売られていたのて早速頂きました!普通に美味しかったですよ!

日本酒試飲を私がしていたところ、地元ローカル局に旦那さんとインタビューを受けました😊

地元しかオンエアされないと言われましたが、その方が良いのでどうぞ、と。😝

山形で、土日のどこかで放映されたんでしょうかね?

その後、神戸から到着のご夫妻と合流しイベントもメインに。

山形大学の花傘踊りサークルの軽快な踊りの後、来賓ゲストが登場。

瀬古さん、金さん、千葉ちゃん、荻原次晴さん。

イベントはここからが本番でしたが、我々は残念ながら翌日の準備もしたく本数の少ない在来線に乗るために泣く泣く会場を後にしました。

神戸からのご夫妻は近くの東根温泉♨️泊だったのでラストの歓迎花火🎆まで堪能されたそうです。あー、残念😢!

山形駅に戻りホテルにチェックインしてから夕飯と翌朝の朝ご飯を調達に。

雨が降り出したのもあり、夕飯は駅直結ビル内で済ませました。

私は芋煮うどん。初めて芋煮を食べましたが美味しかったです。

山形って家庭のラーメン消費額が日本一らしく、駅周辺にも沢山ラーメン屋🍜がありました。

行こうとしたところが30分待ちと言われたので断念し、上の芋煮うどんに落ち着きました。😅

駅ビルのスーパーで米沢牛のお弁当が半額になってたのでそれをゲットで部屋夕飯でも良かったんですがね。😝 地元の人曰く、山形牛よりは米沢牛の方が断然高級だそうです。🐮

駅ビルもほんの一部のレストランを除いて19:30には閉まるのでお早めに利用をおすすめします。我々もビルの扉が閉まるギリギリに中を通過して、雨に☔濡れずにホテルに戻り着きました。

ホテルに戻って日曜の準備をして早々に就寝🛌しました。

天気予報ではレース中は雨は降らなさそうだったんでこちらで走ることにしました!

なんか、長くなってきたので一旦ここで終わります。

レース編は次回に続きます。

なるべく間を空けずにアップするように頑張ります