ども。

すっかりとGWも終わり、また日常が戻って来ましたね。。。


ます、今週水曜日は早起き頑張ってタマリク大人の部活動に参加。

今週はコーチ陣が入りの2ー3周を遅めに入ってくれたのもあり久々のポイント練習にも関わらず、なんと9周目辺りまで粘れました。🏃‍♀️

通常、コーチ達と一部の方は朝からハーフの距離、ご婦人部はじめ我々は10周目標に走ってます。

結果はこちら↓

タマリクは日差しを遮るものが無いのでそろそろ暑さ☀️がキツくなって来るかな〜と。というかまだ5月前半なんですがね。。。💦

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。


••••••••••••••••••••••

さて、ここからGW後半のメインイベント。

私の母方の祖母の法事と父の米寿のお祝いを兼ねた行事を5/4土曜にもちました。


法事と米寿祝いを一緒にするのは?という意見もありましたが、今回参加下さる祖母の方の親戚の叔母様方もそこそこ高齢で何度も足を運んで貰うの悪いし、いざ米寿の祝いの際に来れない可能性もあるかもと。また、我々夫婦に妹の旦那さんも普段は東京に居ると。(妹の旦那さんは東京に単身赴任中)

そんなこんなを考慮して今回まとめての開催となりました。


午前中にお寺さんに来てもらい無事に法事は終了。

次回はどう考えてもうちの両親が次の法事は出来ないだろうとの事で前日から私は実家に泊まり、準備を手伝いました。前もって料理したり仏壇に並べるものはお盆の時とそんなには変わらないですが、お供えの扱いが違ってますね。先まで覚えてられるかだな😅


法事を終え、お食事会は風の杜のレストラン🍽️で。

ここ


建物が古くなってきているのでこれから改築で暫く休館だそうです。


米寿のお祝いもあったので父は金色のちゃんちゃんこを着せて貰いました。実際の誕生日は秋なんで元気に過ごして下さいです。

頂いたお料理一部。美味しかったです!懐石コースでした。


今年のGWに、と母から1年以上前から言われていたので無事に皆さん集まって頂き、終えることが出来て良かったです。お疲れ様でした。


ここで関西と関東の違いマメ知識😉

法事向けの御供えを包むのし袋ですが、関西向けは関東では普通、売ってません。関西は黄色と白になります。

これ↓


帰省して私は実家側のホームセンターで購入しました。

他にも東京に出てきて、方言や関西にしかない行事とかがあるのを知ったり。各地の風習ってなかなか興味深いですね。

話が関西と関東の習慣とかの違いに行ってしまったので、GWに戻しまーす。


法事と食事会の後は私も旦那さんと一緒に妹のところに1泊させてもらいました。

翌日は朝から旦那さんと少し早起きして武庫川河川敷にジョグに出ました。

年末に走っている宝塚ハーフマラソンのコースを少しなぞりました。私はガーミンがおかしかったのですが、計12〜3キロほどのジョグになりました。

天気はめちゃくちゃ良かったです☀️

真ん中は高校野球や高校駅伝🎽でも知られている報徳学園。カキーンと金属バットの音がしてました⚾️


武庫川を走っていて感じたんですが、ほぼ給水できる水道🚰が無い。簡易トイレもあまり無く、夏やロング走るなら水持参しないと大変だなと。その点、我々のホーム、多摩川は東京側も川崎側もトイレも水道も結構あって恵まれてるなと思いました。


昼前には姪も一緒に妹の家を後にしました。伊丹で姪の買い物に付き合って、一緒にランチ🍱食べて我々は新大阪駅に向かいました🚄

行きもでしたが、帰りの新幹線も駅も5日でしたが、かなり混んでましたね。リクローおじさんのチーズケーキは長蛇の列で諦めましたー😭


帰りの新幹線🚄からの富士山🗻 

夕方前だったのでまだ綺麗に見えましたー!


GW最終日の5/6は午前中は家の片付けなどをして、午後からご近所のラン友さん達とのランチに出かけました。

ランチの写真は、話に夢中で撮ってなかったです。😆


今年の我が家のGWはこんな感じで終わりました。


明日からの週末もまた暑くなりそうですね。早く暑熱順化しないとですねー。