ども。

GW後半もスタートしましたね。

今年は実家で母方の祖母の法事のために大阪にプチ帰省。

噂通りの混み混みの品川駅を昼過ぎに出発しました。🚄


いつもの様に千里中央駅で降りてバス停🚏に行ってみて、愕然と🫨しました。

というのも、御堂筋線が先月から千里中央駅から箕面方面に延伸が開通したようで、その影響でうちの実家方面に行くバスが大幅に減らされてましたー😭

これ↓


うちの実家はかろうじで5A, Bの両方のバスが利用できますが日中は1時間に3本。延伸以前は1時間に5〜6本程度は走ってたんですよねー。いや、ここまでかとビビりました。😭

本数は減らされてもうちの実家みたいに延伸した新しい駅までは不便な地域もあり、そう言う所に住む方々だとおもいますが、休みの日の昼間でしたが、バスはかなり混んでましたよ。

実家から奥の方のこのバスの終点辺りは車社会ですが、うちの父のようにとっくに免許返納している老人はバスが減らされるのはなかなか不便ですね。

私も、結局バス停で20分近く次のバスを待ちました🚌


因みに、新大阪駅の切符売り場は長蛇の列。しかも半分以上はインバウンド客でこれまた、ビックリ🫢でした😆 


今日、4日は法事とその後、集まって下さった親戚とランチ会。

目が覚めたのでその前に軽く6キロほど朝ジョグに🏃‍♀️


ちょうどいいやと、新しく出来た駅を偵察して来ました。

天気は快晴☀️ 朝は少し肌寒い感じでしたが、気持ち良くジョグ出来ました!


箕面萱野駅が終点。ここまでは、母はイオンモールもあるので自転車🚴‍♀️で来て、その後電車🚃に乗り換えて千里中央に出たそうです。まあ、自転車でも実家からは1キロ以上はありますね。歳も歳だしいつまでも自転車に乗れないだろいなー、と思います。😩


徒歩ならもう一つの箕面船場阪大前駅。ただし、徒歩で1キロ弱はありますね。身軽ならいいけど、買い物したら流石に老人に1キロ、荷物持って歩くのは無理だなと感じました。


色々開発されるのは良い事なんでしょうが、そこから取り残されたエリアは大変だなと。

なんだか、地方の縮図を実家で見た気がしました。

うーむ、少子化に高齢化、どちらの対策も難しいですね。と、真面目にコメントしてしまいました。


さて、これから法事の準備を手伝ってきます!

GW後半はどこも暑そうですね。

レース予定の皆さん、熱中症に気をつけて頑張って下さい😉